こんにちは、フクモトです。


七月も早々と下旬にさしかかり、

世間の学生たちは、なんと今日から”夏休み”。

朝、出勤の際、うちの娘が、「パパ、仕事なの?(嘲笑)」


こ、こんにゃろめー!!



え~さて、

毎日、毎日、じりじりと照り付ける太陽・・・

本当に肌を焼いているのではないかと疑いたくなるくらい強い日差しです。

写真 2017-07-21 8 39 50


「遠・赤外線って、こんな感じかな・・・」

などと、焼き魚の気持ちになります。



そんな中、うちの家族は”ソフトテニス”に明け暮れる!

写真 2017-07-21 14 13 04


若いころから続けている妻を筆頭に、子供三人(小6、小5、小4年生)はテニスクラブ所属。

来週、開催される小学生の全国大会(滋賀県)に向けて、

コーチに扮した妻がスパルタの特訓を施しています。


先日の地元での試合では、なんと!

妻ペア VS  娘ペア

写真 2017-07-09 11 01 20


ボクの中ではドリームマッチ! ひとり興奮していました(笑)

まぁ、応援むなしく娘は負けてしまいましたけど・・・


でも、負けて悔しい思いをするのも、また上達要素です。

この暑さに耐えて頑張った練習が、本番で大きな成果になると信じています。

来週の全国大会、がんばれよ~♪


ぼく?


お留守番・・・(泣)









こんにちは、シンジョウです(・Д・)ノ

私事ですが、最近引っ越しをしました、
しかもペットも飼えるアパートに\(//∇//)\

それで、ペットに犬さんが欲しい!
と工場長に言うと、
こんなのはどうだい?
と、こんな犬さんの画像を見せてくれました。
怖い犬
怖い!怖すぎる!指とかちぎられそう・・
(怒ってるの?笑ってるの?)

友達からはこんな画像が送られてきました。。
いぬ6
なんだコレは、犬なのか?炎でもまとってるのか?
飼いならす自信が無い・・・。

ワニ
・・・これにいたっては犬ですらないじゃないか。。

シーサー2
これも犬じゃないじゃん。守り神じゃん。。


もっとこう普通の犬さんでいいんですよ、
普通に可愛いワンコで(^∇^)
例えばこうゆ~のとか
いぬ3
こうゆ~ワンコとか
犬4


いぬ5
イカス!

あ~探すのも迷うのも楽しいなぁ~(*^_^*)
早く見つからないかなぁ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪
こんにちは、フクモトです。


ふふっ♪

ムフフ~♪


え? なんでご機嫌かって!?



あ、いえね、じつは午前中に買い物があって、ホームセンターに出かけてきたんですよ。

で、目的のものを購入し、なにげなく店内を見回っていると、

”園芸コーナー”で、ある植物が目に留まったんです!

その瞬間、ボクの心は、その植物の虜ですよ。


なんとも形容しがたい不思議な容姿・・・

人を惑わしてしまう妖艶(ようえん)な葉っぱ・・・

一度見たら忘れられないほどのインパクト・・・

まさに”ミステリアス”という言葉がお似合いの植物・・・


即・買い!!
(笑)


いや~、いい買い物したな~♪


こうして、ずっと眺めていたいな~♪


「食虫植物」
写真 2017-07-07 11 02 36

ね? かわいいでしょ♡(笑)




え~、さて。
話はかわりますが。


最近、アセロラジュース工場は、機械の故障が相次ぎまして、しばらくジュースが作れない期間がありました。

製造機器は自動制御が多く、とっても便利なのですが、時としてある部分が故障すると、全体がストップするという欠点もあります。

本来ならば、故障個所を機械のメーカーさんに直してもらう手段をとるのですが、

なんと!幸いにも、当社の本業はショーケース、ネタケースの製造業!

P1040987.jpg

機械・電気のプロフェッショナルがいるのです。


連絡を取り合い、配線図を見ながら、部品の交換の手ほどきを受け・・・

無事・復旧!

IMG_3066.jpg



なんとも心強いです。

しかし、本業の仕事のさなか、毎回みてもらうのも気が引けてきまして・・・

なので、ある程度の事は自分たちで対応できるようになろうと思いまして!!

じゃじゃん! 
写真 2017-07-07 13 01 51
専門書を買いました。


よーし、勉強しまっせ~。


え~、なになに・・・

シーケンス制御とPLC・・・リレー回路・自己保持回路?・・・データレジスタ?

BCD出力?・・・


・・・?


・・・zzz


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪




こんにちは、シンジョウです(o・ω・)ノ))

実は最近化粧水を作ってみました(ノ´▽`*)b

月桃化粧水です!
写真_2017-06-29_21_19_55_convert_20170630143258

月桃に含まれる成分がスゴイんです!

その効能は、

〇防菌・防カビ・防虫
〇抗菌・殺菌作用(蚊に刺されてもかゆいのが治りました)
〇保湿効果・皮膚の炎症を抑える(子供のあせもや日焼けなどにも!)
〇ポリフェノールが赤ワインの34倍!(強い抗酸化力!)
〇ガン抑制、脂肪吸収の抑制作用、
血圧降下作用、血糖値降下作用、利尿作用、
動脈硬化、脳梗塞、脳血栓、心筋梗塞の薬効など、あげればきりが
ありません。

さらに月桃の香りには、リラックス効果、抗ストレス効果、不眠、
と、癒しの効果もあるようです。

いつもは売ってるヤツを使ってるので自分で化粧水を作ってみました(^∇^)

用意するもの:月桃だけ
写真_2017-06-29_20_11_03_convert_20170630142804
キレイに洗った月桃を切って蒸し器で蒸します。
写真_2017-06-29_20_17_24_convert_20170630142859
家に蒸し器が無かったので深い鍋に水を入れて即席蒸し器です。
(蒸し器が無い(笑))
写真_2017-06-29_20_19_52_convert_20170630142933
なんと蒸しは失敗しました・・・ジーザス!

くっ、、しかしこんなこともあろうかと、
月桃を余分に用意しておいたのだ!ふはは!
蒸すのはやめだ!

次はほんの少しミネラルウォーターを入れて
コトコト煮ました。

月桃鍋
そしてザルで濾して100円ショップで買ったスプレー
に移して出来上がりです\(//∇//)\
写真_2017-06-29_21_10_00_convert_20170630143134

写真_2017-06-29_21_21_31_convert_20170630143222
次回はこのグリセリンも入れて使ってみたいと思います。
(保湿力が上がるそうです)

写真_2017-06-29_21_19_55_convert_20170630143258

使ってみた感想、月桃しか使ってないのにしっとりして
います。
そしていい香りがします。

癒される・・・。


自然のチカラを借りて作った月桃100%
身体に悪いはずがありません(#^.^#)

作り方が良ければ、の話だと思いますけど・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪
こんにちは、フクモトです。


本日、6月23日。
そう、先月に宣言した「めざせ!!体脂肪率10%未満」の期限です。

あの日から・・・体脂肪を落とすべく、血がにじむような運動と、質素な食生活・・・
それはまるで過酷な減量を強いられる屈強なボクサー・・・

の、つもりでしたが・・・
目の前のラーメン、ステーキにノックアウトです(笑)


まぁ、それでも普段の生活の中で、ちょっとした合間を見つけて、せっせとスクワットやジョギングをしていたんですよ。


では、結果を発表いたします!


一か月前は、この数値。
写真 2017-05-25 7 51 10


そして・・・


じゃん!!

写真 2017-06-14 23 31 23


あ”あ”ぁぁぁぁー!! 
達成ならず! くぅーっ!



さすがに一ヶ月では、ちょっと無理があったかな~・・・
脂肪って落ちにくいって言いますものね。(言い訳)


でも、まぁ何かにチャレンジするという経験を通して、それなりの高揚感などを楽しめたし、実際に健康増進の役にも立ったと思いますので、これはこれで良し・・・としません!!


ボクも男です。
こうなったら、とことんやってやる!!

だから皆さん、ボクに一ヶ月、ボクにもう一ヶ月だけ時間をください! 
もうシックスパックよりも、”達成感”を味わいたいのです。


うぉぉぉぉ!!やったるで~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪