FC2ブログ
こんにちは、フクモトです。


そう、あれは確か・・・強い日差しが降り注ぐ夏でした・・・


おっと、失礼。
急に物思いにふけってしまいました。


じつはですね、今年の7月あたりから、我らアセロラジュース工場では、
大仕事が始まりまして。


「工場の屋上・防水塗装」


すでに工場は建ってから20年近くたちますので、あちこちに経年劣化が見られるのです。

屋上もその一つ。

屋上は日差しや雨・風、台風などから守ってくれる大切な部分。
それだけに、しっかりと補修しておかないといけません。

本来は塗装業者を頼むところですが・・・

ノー!!

わが社はマイセルフ!!


まずは、はがれかけた古い塗装を、ひたすらヘラで剥がし作業。

写真 2018-06-27 13 43 37

とはいえ、この広さ。
呆然としつつも、この言葉で鼓舞する・・・

「千里の道も一歩から」

写真 2018-08-08 10 11 29 (1)

照り付ける太陽の下、コツコツ、

写真 2018-08-10 15 11 06 (1)

コツコツと・・・


そして、約4ヶ月の歳月を経て、ついに!!

【ビフォー】
写真 2018-06-27 13 31 22

【アフター】   完成!!
写真 2018-11-30 15 15 11

いや~、ついにやり遂げた、この達成感。なんとも言えませんね♪


おっと、まだペンキが固まっていませんよ。

ちゃんと「ペンキ塗りたて」を出しておかなきゃ・・・って、


ここ屋上でした(笑)


こんな場所、間違えて踏む人いるわけ・・・

写真 2018-11-26 11 01 12


いたー!!







こんにちは、フクモトです。


先日、ちょっと昔の映画を見まして。


「マッチスティック・メン」

見た方、いらっしゃいますか?
なんだか舌を噛みそうなタイトルですけど。

img_3.jpg



俳優ニコラス・ケイジ演じる、潔癖症の詐欺師のお話。

奥さんが妊娠中に、いざこざがあり離婚。
子供の存在を知らぬまま、時は10数年経過・・・
ある日、別れた奥さんが気になって、間接的に連絡するも、会いたくないと拒絶反応。
しかし、知らぬ間に成長していた娘(14歳)が、父親に一目会いたと、母親の目を盗んで初体面を果たす。
意気投合した二人。今まで孤独に生きてきた主人公は、娘の存在に翻弄されつつも、いとおしさに気づいていく。
父親の詐欺の手口に興味を覚えた娘は、ある大きな犯行に加担し、・・・

おっと、これ以上はネタバレになりますので、このへんで。


で、何が言いたかったのかと言いますと、


娘役が可愛かった♪

ちょっと不良の面もあり、反発したりもしますが、怒られたり、突き放された時などに見せる泣き顔がとても可愛らしくて、

「あ、ちょ、ちょっと言い過ぎた、私が悪かった」と、許しちゃうんですよね~。

これは男親として共感できるものの、少々、反則なのでは?と思うところもあります。


でも、まぁ、これはしょせん映画の話。


ボクにも娘(小6)がいますが、一切、甘やかしたりしません!!

きっと「巨人の星」に出てくるような厳格な父親像でしょうな。



「パパ~、携帯かして~♪(ゲーム目的)」


「ばかやろー!! ・・・充電、残しておけよ・・・」




暦は11月を迎え、小売店ではクリスマス商品が並べられ、新聞では忘年会の広告が掲載され、ニュースでは紅白歌合戦の司会が決定との一報が・・・

世間では、じわじわと年の瀬に向けた動きが強まってきておりますね・・・



こんにちは、フクモトです。


今日は私の趣味で恐縮ですが、

以前にお話した「WRC(世界ラリー選手権)」の話を覚えて・・・いませんよね(笑)

サーキットではなく公道を走るモータースポーツで、一年を通して様々な国でレースを行ってくるのですが、それがついに今月、最終決戦を迎えるのです!!

teemu-suninen-italy-wrc-2018.jpg

レースごとにポイントを重ねていくシステムなのですが、いま上位3人が接戦しておりまして。

その中に僕が応援するドライバーも含まれているのです!!


しかも、乗っているマシンは日本の冠たる企業、「TOYOTA」です。

pa170214-01-01.jpg


もう今から最終レースをハラハラ、ドキドキして待ち望んでいます。


でも、負けるのが怖くて、一人で見れません・・・


でも、勝利の瞬間も味わいたい・・・


ああ・・・複雑・・・



こんにちは、フクモトです。


いやいや~、先日はまさかの2週連続の台風でしたね~。
運よく石垣島は直撃を免れ、ほっと一安心でした・・・

が、

こんな弊害が!!

写真 2018-10-06 0 11 30

写真 2018-10-06 0 11 37

写真 2018-10-06 0 11 54

写真 2018-10-06 0 11 43

物資の不足!!
海に囲まれた島国には、こんな弱点があるんでよね・・・

特に今回、島民の生活に深刻な問題を起こしたのが、

「卵」 と 「牛乳」 の欠品

先週末にかけて、ぜんぜん手に入らない状態が続いたんです!
うちの妻、「卵は我が家の生命線なのに・・・」などと嘆いていましたが、飲食店や総菜店などは特に大変だったことでしょう。

普段はあまり意識したことありませんが、”物流のありがたさ”を感じた台風一過でした。



え~、さて。


”あの感動から3年・・・
夢を諦めない男が返ってきた! 情熱と感動のエンターテイメント”

もう、なんの事かお分かりですよね♪

そう、

TBS 日曜劇場 「下町ロケット」 続編・放送~♪

main010_pc.png


ボクは一足先に原作(小説)を読ませていただきました。
発売日に即・買い(笑)!!


いや~、こんどのストーリーも面白い。
もうねぇ、佳境に入るとページをめくる手が止まらないですよ。

何度、悔しくて唇をかんだことか、何度、ハラハラして手に汗握った事か!
夢を諦めない、ということは、いいことですな~♪

仕事のモチベーションを上げるには、うってつけの物語です。


僭越ながら、評価させていただきますと・・・

星、みっつ!!(最高)
★★★


お楽しみに~♪


こんにちは、フクモトです。


はいはい、またまたやってきましたよ台風!!
なんか最近、台風ネタしか書いていないような気がします・・・

1824-00.png

今回の台風24号、猛烈な勢いに発達し、先島諸島めがけてやってきました。
こりゃ大変だと、固唾を飲んで進路を注視していましたが、しばらく停滞しまして。

おかげで若干、勢力が弱まり、(猛烈)→(非常に強い)レベルに下がってくれました。

そして現在、石垣島は強風域です。
アセロラジュース工場からの映像をご覧ください。



そんなに強いようには見えませんが、時折、ヒヤリとするような強烈な突風が吹いています。
まだまだ予断の許さない状況が続きますので、十分警戒していきたいと思います。


そして、この台風の、これからの進路は・・・

1824-01.png

「日本列島縦断」

本土にお住いの皆さま、十分お気を付けください。


豪雨、猛暑、地震、台風・・・
なんともやるせない一年ですね・・・