FC2ブログ
こんにちは、フクモトです。


”史上初ゴールデンウィーク10連休”
みなさん、どのような休暇を過ごされましたか?

報道番組では各地のテーマパークや行楽地、イベント会場などの様子を取り上げていました。
数々の楽しそうな催し物盛沢山だったみたいですね。

しかし、その映像を見て少々ゾッとしたのを覚えています。

だって、どこもかしこも行列、行列、行列!


gyouretsu.png

インタビューで、先頭の人は「朝から並んでます」とか、ホットドッグを買うために 「3時間待ってます」など。


えぇ・・・いいの?それで?


毎回思うのですが、本土の方はよく行列に並びますよね。
それを見るたび「みんな、すごいな・・・」と、その我慢強さと執念に感心したりします。

だって、私ら離島の田舎育ちは、行列に慣れていないし、待たされるのが大嫌い!

たかが3~4人くらいの列に拒絶反応を起こし、3分待たされるようなら気が狂いそうになったりします(笑)
石垣島の人は、みんなそんな感じです。


え!? 一緒にするな?


おっと失礼・・・
どうやら私だけだったみたいですね・・・



え~さて、

私の10連休も報告しておきましょう。

何度かお話したことがありますが、私どもの家族は”ソフトテニス一家”。

なので連休は、旅行もなし! バーベキューもなし! もう、ひたすら練習の毎日です!

soft_tennis.png


一人取り残された私?


写真 2019-04-29 11 10 04

ほとんど実家の庭の手入れです・・・


気が付けば、10連休、最終日!

00_つまらない人間02-320x180




こんにちは、フクモトです。


じゃじゃーん!

kutu.jpg


これ、「靴・乾燥機」です。
先日、近所のホームセンターで購入しました。

以前からチラシで目をつけていましたが、使う機会あるかな~などと逡巡していまして。

でも、去年の末から何かと雨の多い石垣島。
子供たちは通学途中に雨に降られると、どうしても靴を濡らしてしまうんですよね。

除湿器をフル稼働したって、次の朝までに乾かすことはできませんし、しかも靴の半乾きの臭いがけっこうキツイ・・・

と、いうことで購入に踏み切ったというわけです。


そして、いざ使ってみますと・・・

写真 2019-03-25 23 20 46


「でーじ、じょーとぉー!!」


おっと、失礼。
これは沖縄方言で、「でーじ(とても)」、「じょーとー(良い・優れている)」という意味です。
※じょーとー=上等

沖縄県全域で通じます。


ちなみに石垣島では、

「でーじ」 → 「まる」

と、変化します。
たとえば、さきほどの例で言えば、


「まる、じょーとー!!」


と、なります。

でも、これは正式な方言ではなく、流行語?みたいな言葉で、世代によっては通じないこともあります。
実際、年配の方々や、うちの子供たちは使っていないようです。
逆に、これを使っている人がいると、あぁ近い世代なんだなぁ~と親近感が生まれます。



そして、さらに!!

当時、人気絶頂だったアイドル「酒井法子」さん。
”うれピー” だの ”たのピー” だのありましたね、「のりピー語」。

そんな流行りを反映したのか、こんな言葉も♪


「まる、じょっピー!!」


もぉ何語だよっ!! っとツッコミたくもなりますが・・・


と、まぁ、石垣島の流行語?をご紹介いたしましたが。
どうでしょう? せっかくの機会ですので、みんなで練習してみましょうか!

じゃ、ボクが先に言いますので、みなさんは後から復唱してくださいね。

では、

「お、この乾燥機、まる、じょっピー!!


はい!!


(まる、じょっピー!!)



オーケー!! ベリーグー♪
シーユーネクストタイム、

バイバーイ!!


こんにちは、フクモトです。


今日の明け方、ひどい音で目が覚めまして・・・

窓の外を見ますと、

「豪雨」

ザァーッと周りの音をかき消すくらいの勢いで降っているではありませんか!

一昨年前の記録的豪雨が彷彿されます。

image037.jpg


でも、今回はそうでもなさそうで、次第に雨足は弱くなってきましたが、

心配なのは、通勤路。

あるんですよね~、ちょっと強い雨が降ると、すぐ浸水する場所が。

しかも、ちょうど出勤時間にあたるので、そこで大渋滞。
Uターンしようにも、混雑しているのでうまく切り返せないし、さらに後続車が追加したりと大苦戦ですよ。

でも、中には勇気のある人がいらっしゃいますね。
軽トラックで、某テーマパークの何とかスプラッシュよろしく盛大な水しぶきを上げて突っ込んでいきます!

「すげぇ・・・」


はたして、あの軽トラックは無事に目的地にたどり着けたのでしょうか・・・




え~、さて。


4月1日、新元号が発表されましたね。

「令和」

うちのシンジョウは、愛犬の「きなこ元年」になるのでは・・・と期待していましたが、


なるかいっ!!


でも彼、たった8.5時間しか寝ていないようで、とても気の毒です。

なので、気持ちだけでも満足させてあげようかと、作ってみました。

写真 2019-04-05 15 20 18


さぁ、安らかに眠りたまえ・・・南無











こんにちは、フクモトです。


昨日の夜、衝撃的なニュースが流れていましたね。


「イチロー選手、引退」

m.png

日米では、ほぼ誰もが知っている大スター!
ビジネス書には頻繁に取り上げられ、さらに学校の教科書にも載るっているようで、もう偉人です。

引退会見で、本人がおっしゃってました。

「悔いなんてあるわけがない」

いや~、さすがです。
20年近くも大リーグでプレイし、数々の記録を打ち出し、輝かしい名声を得た人物ですから。
その功績には、誰も、何も、言う事ありませんよ!!


きっとイチロー選手なら、引退後も野球に携わっていくでしょうね。
本人の新しい分野での活躍や、未来の大リーガーへの教育など色々ありそうで、レジェンドのこれからの活動が楽しみです。

でも、まずは、

長い間お疲れさまでした♪



え~、さて。
引退にちなみまして、春は「卒業式」の季節です。


私事ですが、この度、長女が小学校を卒業しました。

写真 2019-03-22 14 57 16

もうランドセルを担いでいる姿は見納めですよ。

”よその子の成長は早い”と言いますが、いやいや、自分の子の成長も十分早く感じますね。


子供の成長は、とても喜ばしい事なのですが・・・その分、自分も歳を重ねているわけですよね・・・

ワタシ、今年で40代に突入です・・・


ちゃんと相応の大人になっているでしょうか・・・


心配・・・

写真 2018-09-15 14 28 27




こんにちは、フクモトです。



最近、お風呂上りに体重計にのってみましたところ、

写真 2018-12-18 20 28 42


なんと”ゾロ目”


なにかいい事あるかな~♪と、思っていましたら、

この数字、どこかで見たことあるような・・・


はっ!!!

t2.jpg


お、オーメン・・・悪魔の子ダミアン・・・


なんて不吉!!


誰かっ!! な、なにか食べさせてっ!!


0.1キロだけ増やしたいんです!!





え~さて、
話は変わりますが、


気が付けば時代はネット社会に。

ボタン一つで、際限なく情報が入手できる便利な時代です。

私もそれにあやかりまして、ずっと気にしていた問題を解決してもらいました。

それは、これ。

写真 2019-01-09 14 16 45

会社の車のヘッドライト。
車は全体的に良い状態なのですが、ヘッドライトの黄ばみで、どうしても古っぽく見えてしまうのです。


そこで登場しましたのは、有名動画サイト「youtube」

検索しますと、もぉあれやこれやと出てくる出てくる♪

その中から、いちばん効果がありそうな方法に目星をつけまして・・・


 ビフォー
写真 2019-01-09 14 16 45


アフター♪
写真 2019-01-09 14 43 19

いやー、最高です。


インターネット万歳!!