こんにちは、フクモトです。


最大、九連休ともなりえた今年の「ゴールデンウィーク」。
みなさん、いかが過ごされたでしょうか。

ボクは、この休みを利用して、実家に生い茂る”ガジュマルの木”の伐採をしました。

写真 2013-08-03 10 20 29


ながーいチェーンソーを駆使するボクは、まるで”木こり”!

hg-tkhty44f-6a-t_10.jpg
(イメージ)

スパスパ切れるチェーンソーの切れ味に、「イェーイ! フォーッ♪」などとテンション高らかに作業をしていました。

が、

このチェーンソー、いかんせん”重い”のです・・・

後半、

呼吸は乱れ、腕はプルプル震え、何度言ったでしょうか・・・「もう、ダメ・・・無理・・・」

最初のテンションどこへやら(笑)

”木こり”の厳しさを思い知らされた休日でした。




え~さてさて。


最近、よくメディアに取り上げられる、ここ石垣島。
新しく空港ができてから、観光客も毎年、前年度の記録を上回っており、もう注目度バツグンです。


そんな中、つい最近、こんなニュースが全国を賑わせていたようです。

「記録的豪雨」
写真 2017-05-12 12 55 30


亜熱帯気候に分類される石垣島。
スコールなんて珍しくないのですが、何年かごとにあるんですよね~、こうした豪雨が。
しかも今回は、平日の出勤時間帯。

僕らは田舎の方に出勤しますので、特に問題はありませんでしたが、まさか街中がこんなになっているとは。
「ニュース見たけど、大丈夫?」などと心配のお電話を頂き、「えっ、そうなの?」と逆に知ったくらいです。

ボクの叔父さん、車の修理工をしていますが、その日は大忙しで、うれしい悲鳴を上げていたそうです。

まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」ですね♪


さて、お次はコレ。

写真 2017-05-12 0 21 50

「ナイナイのお見合い大作戦 in 石垣島」

写真 2017-05-12 0 47 38

先月?先々月だったかな?
確かに出場者募集してましたね~。で、今日が収録日らしいよ。という噂も聞いていました。
そして、今週の水曜日にオンエアでした!!

やはり地元がテレビに映ると、嬉しいものです。
しっかり録画予約して、だれか知り合いが写っていないか、画面に食いついて見ていました(笑)
カップル成立した皆さん、おめでとうございました♪


と、まぁ、こういう風に、話題となる”石垣島”です。
自然があふれ、海もキレイで、また、そこそこ都会なので、とっても生活しやすいです。

本土の皆さま、機会があれば是非遊びに来てくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪


こんにちは、フクモトです。


ついにやってきました、この季節・・・
本日の石垣島の気温はこの通り。

湿度に注目です。

ブログ用

数字はウソつきません。

すごーくジメジメしています。
おそらく石垣島の主婦方は、洗濯物の乾きが悪くて困っているでしょう。
うかつに食べ物をテーブルなどに出してはいられないでしょう。


また、この季節に注意しなくてはならないのが、

「ハブ」

冬眠から覚めて、活発に動き出す頃でしょう。
畑や草むら、なかにはお家の庭で噛まれるケースもあるそうです。
そういう場所には近づかない方が賢明ですが、草刈りなどのお仕事となると、そうも言ってられませんね。

うちのシンジョウも、週末、畑仕事をすると言っていましたが、大丈夫でしょうか・・・
なんか彼の背中に、ハブのオーラを見たような気が・・・(シャー!)


石垣島在住の皆さん、どうかお気をつけて。



え~、さて。


先日、月一回の、仲の良いお友達同士での飲み会がありまして。
美味しい料理を肴に、近況報告や面白い話などをして盛り上がっていました。

そこで、ある人のクイズです。


「この後に続く”ことわざ”なんでしょうか!!」


ブログ用1


ふっ♪ なにこれ? バカにされてる? 楽勝でしょ!

「 ズバリ、”旅をさせよ” !!」




「ブーっ!! 正解は・・・」


ブログ用2


オーマイガー!!



もう・・・おバカさんばっかり・・・
次回の飲み会は欠席しようっと!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪



こんにちは、フクモトです。


遅ればせながら、つい最近、「西野カナ」さんの ”トリセツ” という歌を知りました。
メロディーは何気なく耳にしてはいたのですが、歌詞がまったく知らなくて、妻がカラオケで歌った際に、初めて目にしました。

なるほど~。
なんとも可愛らしく女性の気持ちを語っているんですね~。
ちょっとわがままだったり、かまってほしかったりと、女性が共感する部分が多く、「男子よ、これが女だ!」などと、女性からの絶大な支持があるそうです。

そりゃ売れるはずですね♪


ところで、この歌詞の一文の、


”急に不機嫌になることがあります 理由を聞いても答えないくせに、放っておくと怒ります”


を見たときに、


「あ、うちのカミさんだけじゃないんだ・・・」


と、妙に納得したのを覚えています(笑)


うむ・・・女心は難しい・・・




え~さて、
「トリセツ」は、そこに置いといて。


ところで、皆さん、「テレビ」はよく見る方ですか?
最近、ネット社会になってテレビを見る人がだいぶ減ってきていると話題になっていますが、


実はボクも、”あまり見ない”部類に入ります。
1人で家にいても、テレビは滅多につけません。(映画DVDは好き♪)


でも、そんなボクでも毎週、欠かさず見ている番組があります!


コレです!

写真 2017-03-28 23 13 51

「がっちりマンデー」


皆さんご存知かと思いますが、
”がっちり”稼いでいる会社や、流行っている飲食店、大盛況の展示会など、ビジネスに関する情報を、わかりやすく、面白く伝えてくれる番組です。

「へ~」と思う斬新な事業や、目からウロコが落ちるようなビジネスモデル、目を見張るような職人技術など、毎週毎週、勉強させてもらっています。

でも、この番組で一番の見どころは・・・

写真 2017-03-28 23 10 42

「進藤アナ♡」


お、おっと!!
これじゃ、うちのカミさんに怒られてしまいますね・・・


こんな時は、
え~「トリセツ」、「トリセツ」・・・どこ置いたっけ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪



こんにちは、フクモトです。


今週の月曜日は、「春分の日」で、お休みでしたね。
皆さんは、どう過ごされましたか?


ボクは、その日は”彼岸”ということもあって、夜は実家に帰り、仏壇に手を合わせ、家族でのんびり過ごしました。


その時に、みんなで盛り上がれるボードゲームをやろう!ということになりまして。
それが、こちら。

3189330350_fc56d1074a_o_m.jpg

「モノポリー」


ご存知ですか?
たぶん知りませんよね?

ボクも最近読んだ書籍で知って、しかもネットでの評判が良かったので買ってみました。


ルールは簡単♪
スゴロクのようにサイコロで駒を進めてゆきますが、ゴールはなく、点在している土地と呼ばれるスペースを、あらかじめ配られた持ち金を使って購入してゆきます。
家を建てたり、ホテルを建てたり、土地を競売したり、レンタル料を支払ったりと、お金のやりくりをして、競技者を破産に追いやり、最後まで残った大富豪の勝ち。


うちの子、小学生たちですが、大人もまじえて大いに盛り上がりました♪


とくにうちの長男(小5)、


金づかいの荒い事(笑)


持ち金つぎこんで、自分の保有する土地すべてにホテルを建設。
男らしいというか・・・無謀というか・・・


案の定、支払いに窮していて、「な~?だから言っただろう(笑)」などと、からかわれていました・・・


が!


なんと、その後、建設したホテルが大当たりし、大逆転!!(笑)



いや~、勝負の世界は何があるかわかりませんね~。
本人、得意満面で大威張りでした。


しかし、あの金遣い・・・



とっても不安・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪




こんにちは、フクモトです。


暦はすでに三月に突入。
桜が咲き乱れるこの季節、学校の卒業式や高校受験など、春を感じさせるイベントが目白押し。
石垣島の高校でも、昨日まで一般入試が実施されていました。


受験生たちは当然ですが、ご両親も大変そうですね~。
合格発表の日まで、居ても立っても居られない思いなんでしょうか。


とか、他人事のように言っていますが、あと何年後には僕の息子の番。
しかも、うちは”3人年子”なので、三年連続の受験となりそう・・・


子供達よ・・・
あまり心配させないよう、いまのうち宿題をしっかりやるんだぞ!
そして、わからない問題があったら、パパではなくママに聞くんだ! いいな!?




え~、さて。


じつは先日、石垣島で初の”ドローン”のイベントが開催されたんですよ!

写真 2017-03-02 9 39 07



あんまり興味はありませんが、一応、勉強のために行ってきました。


あ、いや、はい、すいません! ウソつきました・・・


本当は、目を輝かせて、心躍らせて、スキップしながら行きました~♪



いざ会場へ。

IMG_3053.jpg

写真 2017-03-04 9 57 55


なんでも全国でも有名なドローンレーサーが訪れているとかで。
しかもそのレースの様子を、ちゃんとしたアナウンサーが実況し、リアルタイムでネット配信しているそう。
カメラや機材などがびっしりとテントの中に設置されています。

IMG_3047.jpg

IMG_3040.jpg



四方を網で張られた特設コースで、熱いバトルが繰り広げられていました。

はたで見ていて、正直な感想、”虫が飛んでいるみたい”です(笑)
ブゥーン、ブゥーンというプロペラ音が、虫の羽音のようでした。

IMG_3052.jpg


IMG_3042.jpg


IMG_3041.jpg



ドローンの機体にカメラが付いていて、その映像をゴーグルで見ながら操縦するそうですが、これがまた速い!!
大型スクリーンでその映像を流していましたが、目が回る、回る!

こりゃ絶対、酔いますな!!
写真 2017-03-04 9 48 59


と、まぁ、ドローンレースを初めてまじかで見ましたが、とても面白かったです。
きっと操縦している人は、空を飛ぶという疑似体験をしているのだと思うと、なんとも羨ましい限りです。
ドローン。近年、私たちの暮らしを変えてくれる画期的な技術に、また魅了された一日でした。


さて・・・どうやってカミさんを説得しようかな・・・
(買う気!?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪