こんにちは、フクモトです。


自称、「健康診断の優等生」のボク。
健康に関しては何の心配もいらない生活を送っていましたが・・・

今年の健康診断。
なんと重大な反応が出てしまったのです・・・


「便潜血陽性」


尾籠な話で失礼しますが、要はウ〇チに血が確認されたという事です。
よくこの症状を「痔(じ)」と勝手に判断して、放っておく方が多いらしいのですが、なんと!大腸ガンの恐れもあるとか・・・
と、いうことで、「大腸内視鏡検査」を受けることになりました。

20170827153553.png


二ヶ月待って、ようやく検査日。多いんですね、この検査受ける人。


まず、午前中は腸の中をキレイにするために下剤を飲みます。
その量、なんと2リットル。
写真 2018-04-09 9 01 51

トイレを往復し、下剤を半分飲み終える頃には、もうウ〇チなんてありません。
どーっと水分しか出てきません。これで準備OKだそうです。

そして、いざ病院へ。

さらなる前準備を終え、ようやく診察台に上りました。
不安と、恐怖にかられながら・・・


いざカメラ挿入!!


少々痛みをこらえ、お腹にムズムズと違和感を感じながらも、カメラはグイグイ進みます。


そしてモニターに映し出される自分の大腸。


「オー・・・ファンタスティック・・・」


いや、ふざけていませんよ、本当にそう思いましたから!!
だって、自分の内臓なんてリアルタイムで見たことありませんからね。幻想的な感じがしてもおかしくありませんよ・・・


そんな不思議な気持ちで見入っていると、「うん、大丈夫ですね~」とお医者さん。
一気に現実に戻され、あふれてくる安堵感。
いや~、何事もなくよかった、よかった♪


健康であることに感謝と、過信は禁物だということと、内臓は魅力的だということをを学んだ検査でした。





こんにちは、フクモトです。


先週の土曜日、日差しは優しく、心地よい涼風が吹く春うららかな天気。
こりゃ絶好なゴルフ日和じゃないかということで・・・

妻と母とで行ってきました。

写真 2018-03-24 9 57 39

写真 2018-03-24 10 11 33

久しぶりのゴルフ。
以前はかなり熱中していて、飛距離を伸ばそうとか、いいスコアを狙ったりと、だいぶ血道を上げていましたが、
最近は熱が冷めてしまったのか、さほど気負わず、いい具合に肩の力が抜け、気持ちにゆとりをもってプレーできました。

なんか、こんなことを言うと、おぉ、いい成績だったの!? って思うでしょう?

写真 2018-03-24 10 32 23


ううん、惨敗(笑)

ボクって、ゴルフに向いていないのかな~などと、遠くを眺めて反省しております・・・

写真 2018-03-24 10 39 42




え~、さて。
趣味の話で始まりましたので、今回は、その流れでボクのマイブームの紹介を致しましょう!


みなさん、「WRC」って聞いたことあります?

百聞は一見にしかず。 コレです!!!
9176_Poland-Kajto-2016_1_896x504.jpg
(http://motorz.jp/car/9664/よりお借りしています。)

「世界ラリー選手権」

このラリーの観戦に夢中なんです♪
(ネット配信やDVD)


ラリーとは、普通のモータースポーツとは違い、サーキットではなく一般道を使って、一台づつ走ってタイムを競うレース。
ドライバーと案内役(コ・ドライバー)が同乗し、雪道や未舗装の、しかも一台分しかない狭き道を、恐ろしいほどのスピードで駆け抜ける、スリルと迫力満点のレースなのです。


この男心をくすぐる魅力が満載なラリー

武骨で猛々しいドリフト(車を滑らせる)、些細なミスで大事故となるスピードを、自由自在と操る技術と集中力、天気と地形で変わる道のコンディションを読み、タイヤ選択をする駆け引き、多少の車のトラブルは臨機応変に自分たちで応急処置してしまうメカニック知識、見る者の気持ちを高揚させる甲高いエンジン音、さらには・・・


え? もういい!?


ち、ちょっと!まだ書き足りませんよ!!
もっと、もっと書かせてー・・・


せめてこの動画を・・・






こんにちは、フクモトです。


先々週、お伝えしました「石垣市長選挙」、(詳しくはコチラ)

候補者たちの熱い選挙運動が繰り広げられ、かなりの盛り上がりを見せていましたが、先日の日曜日、ついに決着の時を迎えました・・・

写真 2018-03-11 9 47 01


当選したのは・・・なんと!!

写真 2018-03-12 7 38 17

現職・中山さんが、3期目を勝ち取りました!


紙面にあります通り、4000票余りの差をつけての圧勝です。
落選したお二方、非常に残念な結果となってしまいましたが、政治の言葉を借りますと、これが「民意」というものでしょうか。

しかし、これで争点となっていた自衛隊基地問題は解決したわけではなく、これから先は地域住民の方々と色々と協議を重ねていくわけですから、道は険しく、一筋縄ではいかないとの見方も多いようです。


続投を勝ち取った中山市政が、どのように石垣島を変えてゆくのか、これからも目が離せません。


小さな島の物語、これからもしっかりお伝えしていきますね♪


こんにちは、フクモトです。


暦は三月を迎え、

最近の石垣島は、ポカポカ陽気が続き、

一足早い沖縄の桜、”寒緋(かんひ)桜”が咲き乱れ、

すっかり春めいてまいりました。

DSCF6622_20180302150636ec7.jpg

これから、あの夏の灼熱地獄へと続いていくかと思いますと、すでに気が重いです・・・
あぁ・・・この季節がずっと続けばいいのに・・・


おっと!
今日はそんなのんきなことを言っている場合ではなさそうです!!


じつは今、石垣島はある事で大変慌ただしくなっているのです。

「市長選」

現市長は2期目の任期を終え、3期目にむけて余裕と思われる選挙を迎えるつもりでしたが、なんと対抗馬が出現。
さらに味方が離反し、敵対する形で出馬。そう、三つ巴です!

各候補者、さまざまな公約を掲げておりますが、主たる争点はやはり「自衛隊基地の配備」

市長選勢力図

平和と自然を守る「宮良氏」か、防衛と経済振興を図る「中山氏」か、はたまた市民の声を第一とする「砂川氏」か。

最近では、各後援会の広報カーの宣伝を聞かない日はありません。
そして、来週の月曜日はついに告示で、戦いの火蓋が切って落とされます。

石垣島の命運を左右する大事な局面です。これは目が離せませんよ~。


おっと、ボクも有権者の一人でしたね♪

え?誰に入れるか?



そりゃー、誠意(金品)を示した方へ!!
あ、冗談ですよ・・・冗談・・・






こんにちは、フクモトです。


先週の日曜日、
当社のアセロラ栽培を担っている農家、「フルーツ園 金城」さん の、
1-7.jpg

ご長男の結婚披露宴が催され、ご丁寧に招待状を頂きましたので行ってきました♪

IMG_3493.jpg

沖縄の結婚披露宴、
本土の披露宴とだいぶ様相が違うらしく、本土の方、かなり奇異な表情を浮かべます(笑)


まず、招待客。
IMG_3233.jpg

IMG_3220.jpg

平均:300人!



そして余興。
IMG_3239.jpg

IMG_3241.jpg

IMG_3259.jpg

IMG_3412.jpg

IMG_3525.jpg

多すぎ!



そして挨拶や祝辞。
IMG_3395.jpg

IMG_3523.jpg

誰も聞いてない!


などなど(笑)
やはり土地が違えば文化も違う。これが沖縄らしい結婚披露宴だと思いますね♪


それにしても、とても楽しひと時を過ごしました♪
龍太郎くんと、文菜さんの末永い結婚生活を心よりお祈りいたします。
お幸せに♡