こんにちは、フクモトです。


暦はすでに三月に突入。
桜が咲き乱れるこの季節、学校の卒業式や高校受験など、春を感じさせるイベントが目白押し。
石垣島の高校でも、昨日まで一般入試が実施されていました。


受験生たちは当然ですが、ご両親も大変そうですね~。
合格発表の日まで、居ても立っても居られない思いなんでしょうか。


とか、他人事のように言っていますが、あと何年後には僕の息子の番。
しかも、うちは”3人年子”なので、三年連続の受験となりそう・・・


子供達よ・・・
あまり心配させないよう、いまのうち宿題をしっかりやるんだぞ!
そして、わからない問題があったら、パパではなくママに聞くんだ! いいな!?




え~、さて。


じつは先日、石垣島で初の”ドローン”のイベントが開催されたんですよ!

写真 2017-03-02 9 39 07



あんまり興味はありませんが、一応、勉強のために行ってきました。


あ、いや、はい、すいません! ウソつきました・・・


本当は、目を輝かせて、心躍らせて、スキップしながら行きました~♪



いざ会場へ。

IMG_3053.jpg

写真 2017-03-04 9 57 55


なんでも全国でも有名なドローンレーサーが訪れているとかで。
しかもそのレースの様子を、ちゃんとしたアナウンサーが実況し、リアルタイムでネット配信しているそう。
カメラや機材などがびっしりとテントの中に設置されています。

IMG_3047.jpg

IMG_3040.jpg



四方を網で張られた特設コースで、熱いバトルが繰り広げられていました。

はたで見ていて、正直な感想、”虫が飛んでいるみたい”です(笑)
ブゥーン、ブゥーンというプロペラ音が、虫の羽音のようでした。

IMG_3052.jpg


IMG_3042.jpg


IMG_3041.jpg



ドローンの機体にカメラが付いていて、その映像をゴーグルで見ながら操縦するそうですが、これがまた速い!!
大型スクリーンでその映像を流していましたが、目が回る、回る!

こりゃ絶対、酔いますな!!
写真 2017-03-04 9 48 59


と、まぁ、ドローンレースを初めてまじかで見ましたが、とても面白かったです。
きっと操縦している人は、空を飛ぶという疑似体験をしているのだと思うと、なんとも羨ましい限りです。
ドローン。近年、私たちの暮らしを変えてくれる画期的な技術に、また魅了された一日でした。


さて・・・どうやってカミさんを説得しようかな・・・
(買う気!?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪




こんにちは、フクモトです。


先日、朝の出勤時のこと。
まだ朝ご飯を食べていなかったので、コンビニに寄り、ハンバーガーとコーヒー、そしてお昼ご飯用のオニギリを選びました。

そして、お会計の際、きっと店員は、「ハンバーガーとオニギリ温めますか?」と、聞いてくるはずだから、ハンバーガーだけ温めてもらおうと心の準備していました。


そしたら、その店員さん、僕が言う前に、


「これだけ温めましょうね!」


って言ってハンバーガーだけ温めてくれました!


な、なんと!
この商品を見ただけで、見抜いたのでしょうか。
そして機転を利かせて、お客さんの手を煩わせない一歩前を行く対応。
素晴らしい!

これぞ”痒い所に手が届く”サービス!

いや、

これはその上をゆく、


”痒くなる前に掻いてあげる”サービスだ!


いや、まてよ・・・”痒くなる前?・・・痒いのか?


と、まぁ、朝からわけのわからない事を、一人でブツブツ言いながら出勤した、爽やかな朝でした。(笑)




え~、さて。


ここ2~3日、日本列島は低気圧の影響で、ぐっと冷え込む真冬の様相を呈していますが、ここ石垣島だって、だいぶ寒くなっています。

今日だって、14℃くらいなんですよ!!


え!? たいしたことない?


いやいや、ここは風が強いですから、体感的には、きっと寒く感じるはずですよ~。


それに加えて、僕たちの仕事は”冷凍”もののジュースを作ること。
さすがにこの季節の冷凍庫の整理や、出し入れは、けっこう辛いんです・・・(夏は天国♪)


でも・・・これだけで弱音を吐いてはいけませんね。

北国に住む方は大雪ですもの。
凍死などと生命にかかわる危険の中で生活していますものね。その苦労は計り知れません・・・


さぁ、北国の方々に笑われないように、歯を食いしばって冷凍庫に入るとしますか!


「うぅ・・・やっぱ寒い・・・、じゃあ、シンジョウくん、あとは任せた!!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪


こんにちは、フクモトです。


最近ニュースを見ていると、
なんだかアメリカのトランプ大統領の話題でもちきりですね。

強気のアメリカ第一の政策で、他国の反感を買い、国内までもがデモをおこす始末。
まだ就任したばっかりなのに、こうも騒ぎを起こしてしまっては、先行きが不安でなりませんね・・・

でも、おかげさまで国際情報の勉強させてもらってます。
トランプさんの発言に「ん?どういうこと?」と、ネットでいろいろと検索しているうちに、だんだん腹に落ちてきて、「で、つぎは?」みたいに、”続きが気になる!”ような状態になっています。
アメリカの問題を、対岸の火事として申し訳ないのですが、これからのトランプさんの言動が、国際情勢にどう影響するのか、最近のニュースは目が離せません。



え~さて、


まだまだ寒が続くこの季節。
皆さん、お変わりないでしょうか。

この冬の寒い時期、アセロラの木は冬眠のような状態となり、当然、収穫もお休み。
僕たちの仕事も、少々時間ができる頃です。


そんな時間をどうするかというと、普段できない工場の整備などにあてます。
なので、最近の僕らの仕事は業者さながら(笑)

写真 2017-01-12 9 54 18

写真 2017-01-13 14 58 44

写真 2017-01-13 15 33 48

写真 2017-01-24 9 26 02


沖縄は、海に囲まれていますから塩害がひどく、鉄骨などはすぐに錆びてしまいます。
また、雨も多いので、コンクリートは一年ほどで汚れが溜まってしまうのです。
なので、こうして年に1~2回、工場の整備をすることも、大事なお仕事なんですね~。


さ~て、だいぶ終わってきましたので、もう一息です。


「さぁ、野郎ども!さっさと終わらしちまうぜ!! てやんでぃ! べらぼ~めぃ!」


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪

こんにちは、フクモトです。


いや~、今年の冬は、どうも気温が安定しませんね・・・
下がるときは、ガタガタ震えるくらい寒いのに、暑いときは、クーラーかけるほど暑くなるし・・・
そのせいか、元旦など、お正月モードになれなくて、どうも年が明けた気がしない今日この頃です。
みなさんのお正月はいかがでしたか?


え~、さて。
この時期、僕ら工場のイベントといえば、「健康診断」なんです。
以前は、4月に実施していたのですが、もう少し詳しく検査したいということで、医療機関を変更したので、この時期です。

free-illustration-medical-examination-03.jpg


ところで健康診断って、なんだか”カラダの通信簿”をもらうような感覚で、ドキドキしますよね?
一緒に受診した人と、「ねぇねぇ、この数値、いくつ?」とか「痛風やばくない?」などと見せ合いっこして(笑)
幸い今まで大きな異常値は見つからず、毎回の医師の診察でも、「うん、全然問題ないですね!」と、うれしいお言葉を頂いております。


ただ・・・


一つだけ・・・


一つだけ気になる、いや、これは、くやしい?


じつは、ボクの”身長”がですね、
健康診断で測るたびに、非常に惜しいというか、あと一歩なんです・・・170cmまで。


2012年 169.8cm
2013年 169.7cm
2014年 169.9cm
2015年 169.0cm
2016年 169.6cm

これ以上伸びないと、わかっちゃいるけど、
あと 0.1~0.2cm 欲しい!


たまに友人に身長を尋ねられた時に、「170cm!」って答えると、隣でうちの妻が、ここぞとばかりに、


「嘘をつくんじゃぁない!!」


と、ツッコミを入れてくるんですよ。


取り調べをする刑事のごとく!
02.jpg


ち、ちくしょ・・・



あと 0.1cm・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪


こんにちは、フクモトです。


今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。
皆さん、年を越す準備、していますか?

年越しと言えば、そう、「大掃除」。
身の回りを綺麗にして新年を迎えるという慣習は、時を経ても引き継がれていくんですね。

僕も例にならって、そろそろ大掃除を始めようと、まずは溜まりに溜まった本の整理から始めることにしました。
読み終わった本と、また読み返したい本を分類しまして・・・

写真 2016-12-22 14 58 05

お、そういや、こんな本買ったっけ♪
パラパラ・・・

うわっ、この本、懐かし~!
パラパラ・・・

この本、そういえば途中だったね。
パラパラ・・・



うん、ぜんぜん前に進みませ~ん(笑)


大掃除の魔の誘惑、皆さんお気をつけて!!




え~、さて。
ちょっと真面目な話になりますが。


最近、当社の「アセロラ100% 10パックセット」をインターネットでご注文くださった方から、こんなお言葉をいただきました。


「子供が風邪や口内炎などで体調を崩しています、ジュースを送ってください」


僕たち、アセロラジュースを作っている立場にとって、これほど冥利に尽きる言葉はありません。
ビタミンC不足でお困りの方を助ける。これが、うちのジュースの存在意義だからです。

ある著書に書いてありました。


「仕事とは、誰かの役に立つこと」


先ほどのお客様の声は、僕たちの仕事を評価してくださったと受け止め、
胸が熱くなる思いがしています。
本当にありがとうございました!!


喜んでくださるお客様がいる限り、迷うことはありません。
ボクたちは、ボクたちにできることを、ひたむきに、懸命に全うしていくだけです。


さぁ、もうすぐ年が明けます。
来年も、誰かのお役に立てるよう頑張っていく所存です。
これからもアセロラ100%よろしくお願いいたします!

ジュース写真


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪