こんにちは、フクモトです。


先日、なにげなくテレビを見ていると、

「全国小学生No1 超頭脳決定戦」

という番組がやっていました。

DI9baBYVwAAyflY.jpg
※http://matomame.jp さんからお借りしました。


もうねぇ、最近の小学生、大変ですよ!


大人でも首をかしげる難問を、サラサラ解いていくんですから。

負けじと文章問題にチャレンジしようとしたら、問題自体が理解不能(笑)
チンプンカンプンです。

いや~、この子達の将来がとても楽しみです♪


小学生諸君!
日本の未来は君たちにかかっている!しっかり勉強して、仕事に励み、日本経済を支えてほしい!

そして、僕たち将来オジサン世代の年金制度を潤沢にしてください!

たのんだぞ!!



え~、さて。
これで将来の不安も無くなったことですし・・・


話は変わりますが。


最近、某大手寿司チェーンや、コンビニ商品などで、こういうのを目にします。

写真 2017-09-08 7 48 44

「麺なし・麺抜きラーメン」


うむ・・・少々違和感がありますが、とてもユニークなネーミングです。
「汁なし担々麺」とかもありますしね。その逆をいった勇気ある発想です(笑)


僕が思うに、これを筆頭に、巷では「○○抜きメニュー」が大流行しますよ!


「肉抜き牛丼」、


「ルーなしカレー」、


「パスタなしミートソース」、


「イチゴ抜きショートケーキ」、



うわ・・・世も末ですな・・・



「パインぬき酢豚」


これはアリ♪




こんにちは、フクモトです。


八月も終盤にさしかかり、学生たちの夏休みもカウントダウン。

最初は大勢来ていたラジオ体操も、今では尻すぼみ(笑)

大抵の子供たちは、さぼっていた宿題に焦りを感じる頃でしょうか。

おそらく、この残り少ない休日に喜んでいるのは、世の”お母さん”たちですね♪

家事+α(アルファ)お疲れさまでした。 



え~さて、

夏休みの宿題と言えば、問題集以外にも、「自由研究」やら「工作」など、長期休み故の付加課題がありますよね。


特に厄介なのは、「工作」。


なぜか暗黙の了解みたいな流れで”父親”が担当することになるんですよね・・・。


うちも御多分に漏れず。


はじめは、「子供の工作なんだから、本人にさせよう」と、アドバイスのみを決め込んでいましたが、徐々にボクの”モノ作り魂”に火が付き、



「ちょっとまて、ココはこうしたほうがいいな!」


や、


「いや、ソコはこうしよ!」


など。
結局は・・・


「貸してごらん!パパがやる!!」


と、なってしまいました(笑)



残り少ない夏休み・・・


早く仕上げなきゃ・・・(笑)

写真 2017-08-19 14 46 12


こんにちは、フクモトです。



夏の風物詩、「台風」

近頃、立て続けに発生しています・・・

石垣島は、かろうじて直撃を免れていますが、

ずっと海をウロウロしていた”5号”が、奄美・九州地方に向かっていますね。

大事に至らなければよいのですが、皆様、どうかお気を付けください。

1705-00.png


さて。

台風を警戒しているときに、こんな話をして申し訳ございませんが、


先日、”ANAインターコンチネンタルリゾートホテル”にて、こんなイベントがありました。


写真 2017-08-04 14 04 13


そう、あの”日本一予約の取れないイタリア料理店オーナー「落合シェフ」”のディナーイベントです。

みなさん、ご存知?

実はボク、知らなくて(笑)。


カミさんに、「え!?チョー有名シェフだよ!」と、世間知らずを指摘され、「こんな機会、めったにないよ!」と諭され、「じゃ・・・行ってみる?」と、あれよあれよと妻の策略にはまっていったのでした・・・


お1人様:15,000円


わぉ! さすがにビックリしましたが、一流の料理と”おもてなし”を体験するのも勉強だと思い、奮発しました。


まずは、会場に入るなり「ウェルカム・シャンパン」を♪
※なんと飲み放題(笑)

写真 2017-07-14 18 58 59
前菜!

写真 2017-07-14 20 37 44
ソプラノ? テノール?歌手の生歌・生演奏!

写真 2017-07-14 19 45 43
シェフ自らの、人数分パスタづくり in 厨房ライブ中継!

写真 2017-07-14 19 36 16
ほっぺたが落ちそうな料理の数々♪ & シェフ セレクトの赤・白ワイン飲み放題(笑)

写真 2017-08-04 14 32 56
各テーブルにて写真撮影。

写真 2017-07-14 21 19 48
シェフのお店”ラ・ベットラ”の食事券が当たる抽選会 

などなど・・・


もう、素晴らしい!! 
料理、演出において、すごく満足しました。
このサービスが、15,000円は、とっても安いです♪

いや~、シェフの”おもてなし”の心が伝わってきましたよ。
どうですか、皆さん。 行きたくなってきたでしょう?


でも、ざんね~ん、”日本一、予約が取れない店”ですからね~!


まてよ・・・ってことは、飛び込みで入れるかも?(笑)


こんにちは、フクモトです。


七月も早々と下旬にさしかかり、

世間の学生たちは、なんと今日から”夏休み”。

朝、出勤の際、うちの娘が、「パパ、仕事なの?(嘲笑)」


こ、こんにゃろめー!!



え~さて、

毎日、毎日、じりじりと照り付ける太陽・・・

本当に肌を焼いているのではないかと疑いたくなるくらい強い日差しです。

写真 2017-07-21 8 39 50


「遠・赤外線って、こんな感じかな・・・」

などと、焼き魚の気持ちになります。



そんな中、うちの家族は”ソフトテニス”に明け暮れる!

写真 2017-07-21 14 13 04


若いころから続けている妻を筆頭に、子供三人(小6、小5、小4年生)はテニスクラブ所属。

来週、開催される小学生の全国大会(滋賀県)に向けて、

コーチに扮した妻がスパルタの特訓を施しています。


先日の地元での試合では、なんと!

妻ペア VS  娘ペア

写真 2017-07-09 11 01 20


ボクの中ではドリームマッチ! ひとり興奮していました(笑)

まぁ、応援むなしく娘は負けてしまいましたけど・・・


でも、負けて悔しい思いをするのも、また上達要素です。

この暑さに耐えて頑張った練習が、本番で大きな成果になると信じています。

来週の全国大会、がんばれよ~♪


ぼく?


お留守番・・・(泣)






こんにちは、フクモトです。


ふふっ♪

ムフフ~♪


え? なんでご機嫌かって!?



あ、いえね、じつは午前中に買い物があって、ホームセンターに出かけてきたんですよ。

で、目的のものを購入し、なにげなく店内を見回っていると、

”園芸コーナー”で、ある植物が目に留まったんです!

その瞬間、ボクの心は、その植物の虜ですよ。


なんとも形容しがたい不思議な容姿・・・

人を惑わしてしまう妖艶(ようえん)な葉っぱ・・・

一度見たら忘れられないほどのインパクト・・・

まさに”ミステリアス”という言葉がお似合いの植物・・・


即・買い!!
(笑)


いや~、いい買い物したな~♪


こうして、ずっと眺めていたいな~♪


「食虫植物」
写真 2017-07-07 11 02 36

ね? かわいいでしょ♡(笑)




え~、さて。
話はかわりますが。


最近、アセロラジュース工場は、機械の故障が相次ぎまして、しばらくジュースが作れない期間がありました。

製造機器は自動制御が多く、とっても便利なのですが、時としてある部分が故障すると、全体がストップするという欠点もあります。

本来ならば、故障個所を機械のメーカーさんに直してもらう手段をとるのですが、

なんと!幸いにも、当社の本業はショーケース、ネタケースの製造業!

P1040987.jpg

機械・電気のプロフェッショナルがいるのです。


連絡を取り合い、配線図を見ながら、部品の交換の手ほどきを受け・・・

無事・復旧!

IMG_3066.jpg



なんとも心強いです。

しかし、本業の仕事のさなか、毎回みてもらうのも気が引けてきまして・・・

なので、ある程度の事は自分たちで対応できるようになろうと思いまして!!

じゃじゃん! 
写真 2017-07-07 13 01 51
専門書を買いました。


よーし、勉強しまっせ~。


え~、なになに・・・

シーケンス制御とPLC・・・リレー回路・自己保持回路?・・・データレジスタ?

BCD出力?・・・


・・・?


・・・zzz


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪