こんにちは、フクモトです。


はいはい、ついにやってきましたね~。
夏の風物詩ともいえる「台風」が発生です。

1806-00.png


本来なら忌み嫌われる台風ですが、今回の、この台風はどうやら少し違っているよう。
前回もお話しましたように、今年の先島諸島の梅雨は「カラ梅雨」で、水不足が心配されていたんですよね。

そこに、この台風ですよ!
しかも、できたてホヤホヤで、さほど勢力も強くない。
これぞ、まさに干天の慈雨!!

いや~、よかった、よかった。これで農家さんも安心でしょうね。
これからはパイナップル、マンゴーの時期ですからね、おすそ分けをいっぱい期待してますよ♪



え~、さて。

最近、ネットやテレビで、「○○女子」などという言葉を耳にします。

リケジョ(理系の女子)、モケジョ(模型好き女子)、レキジョ(歴史好き女子)、スージョ(相撲好き女子)などなど・・・

d2502-9-169311-0.jpg
(https://matome.naver.jp/よりお借りしています。

もう一瞬聞いただけでは、何が何だか解らない○○ジョが多くなってますよね。


昨今の、女性たちの一見”男っぽい”、”オタク要素”をはらむ趣味を、今風に、おしゃれに表現したものなのでしょう。

でも良い風潮ですよね。
いままで男っぽいからと遠慮していた趣味を、「○○ジョ」とすれば、なんか洒落てるし、仲間も増えて、コミュニティもすぐにできそうですもの。
男女の隔たり無く、色んな楽しみを共有できると、刺激が増え、見聞が広がり、より充実した生活が送れるようになりますね♪


そういえば、うちの妻も○○ジョでしょうか・・・

写真 2018-05-27 22 54 52

モーターの配線を「はんだ付け」。



もう目が違う(笑)



○○ジョ、恐るべし・・・

こんにちは、フクモトです。


梅雨だというのに、全く雨がふらず・・・

真夏並みの日差しが強烈に照り付け・・・

すべてのヤル気を根こそぎ奪ってゆく・・・


そんな酷暑が続いている、ここ石垣島です。
ついに地元の新聞では「節水」まで呼びかける始末。

写真 2018-06-01 16 29 45


こりゃ、いつぞやの”水不足のための夜間断水”にまで発展するのでは?
などと不安な思いで新聞をめくりますと・・・

写真 2018-06-01 15 42 24


なんだ、余裕じゃん(笑)


まぁ、カラ梅雨続きで、ゆくゆくは水不足に陥るよ、と言いたかったのでしょうが、これを見せてしまっては注意喚起がだいぶ弱くなってしまいますね(笑)

でも干ばつ懸念は十分にありあすので、石垣島民のみなさん、水の無駄遣いは避けて、節水を心がけましょうね!!



え~さて、

今回は新聞の話題ということで、もう一つお話を。


先月の中頃、その地元の新聞社が主催するゴルフコンペが開催されました。

以前、ボクも参加して、ゴルフよりも打ち上げパーティーでの抽選会を楽しんだ記憶がありますが(笑)

今回は野暮用がありまして辞退。

ボクの母が、友人達とエントリーしてゴルフを満喫したようです。


そして・・・事件です!!

写真 2018-06-01 14 02 37


なんと、うちの母、優勝したようです(笑)


いや~、まさかまさかの事態です。

まぁハンデキャップがあるにしても、たかが5~6年のキャリアで、並み居るベテラン淑女の方々を抑えたという事実は瞠目に値しますね。



「もう歳だから・・・」と、何かに挑戦することを諦めてはいけない。


そんな事を考えさせられた、我が家の一大スクープでした♪



こんにちは、フクモトです。



最近、テレビを見ていますと、

「日大アメフトの悪質タックル」
アメフト

どの報道番組でも持ち切りですね。

だって、もう言い訳ができない、あきらかな故意でのプレーですものね。
ただでさえ危険な競技なのに、あれは誰が見たってスポーツマンシップに反する行為です。

どんな目的があったにせよ、反則で相手選手にケガを負わすことは許されない事です。
関係者はどんな処分を負うのかわかりませんが、二度と起こさぬよう、正々堂々のプレーを心がけてほしいものですね。

いちアメフトファンとして願うばかりです・・・


・・・え?
誰がアメフトファンなのかって?


あ!言ってませんでした!?
じつはボク、NFL(プロアメリカンフットボール)の大ファンなのですよ♪

ファン歴、なんと一年(笑)
まだまだビギナーですけど、いまルールや、ポジション、チームや人気選手など猛勉強中です!!


いや~アメフトはいいですよ~。
走る、投げる、とる、蹴るなど色んなスポーツの要素を、極限にまで磨きをかけた大男たちが、戦術を駆使し、パワーで相手をなぎ倒し、スピードで翻弄しながら、ポイントを獲得するスポーツです。

アメリカでは、すべてを極めたという意味で「ファイナルスポーツ」とも呼ぶそうですよ。

そして何より、この身なり。
20180517154756.jpg

カッコよい~♡

ボールも持ってる♡
写真 2018-05-18 7 37 13

今年は、応援するチームも決めましたからね。
開幕から試合経過をしっかりと追いかけて、盛り上がっていきますよ~♪



しかし、なぜだろう・・・
僕がテレビでアメフトの試合を見だすと、家族がサッーと引いていく感じ・・・
こんにちは、フクモトです。


最近のニュースなどを見ていると、「セクハラ」やら「わいせつ」やら、暗いニュースが世間を騒がせていますね。


こういった問題は、他山の石として他者様を不快にさせぬよう気を付けなければいけません。


ボクも職場ではセクハラなどと誤解されぬよう、十分注意をしなくてはいけ・・・

写真 2018-04-27 15 19 47

あ、問題なさそうですね!

だって彼しかいませんから(笑)



さて・・・

今日はボクの悲報です・・・聞いてくださいな・・・


愛用していたカバンに、ついに穴が・・・

写真 2018-04-26 7 40 56

写真 2018-04-26 7 42 03


とっても気に入っていたのに・・・

しかし、生々流転、有為転変といった言葉もありますように、すべての物は絶えず生まれ変わるということで、惜別の情をだきつつ、お別れすることとなりました。


そして、気持ちを切り替え、新調することに。

ネットで見つけて、

t-style_mts-0810.jpg

いざ、注文!!

写真 2018-04-27 15 27 37

ちょ、ちょっと・・・いや、だいぶ大きいのですが・・・

写真のお兄さんが持っているのと同じ? そっちのやつ小さくない?

そのサイトをよく見ると、


「A4サイズがすっぽり入る」


いや、そんなサイズ入れないし!!


トホホ・・・
一癖も二癖もあるルームメイトと一緒になったような気分です・・・

どうやら時間をかけて、お互いの距離を縮めていくしかないようですね・・・


あぁ、今日もいい天気だ・・・




こんにちは、フクモトです。


自称、「健康診断の優等生」のボク。
健康に関しては何の心配もいらない生活を送っていましたが・・・

今年の健康診断。
なんと重大な反応が出てしまったのです・・・


「便潜血陽性」


尾籠な話で失礼しますが、要はウ〇チに血が確認されたという事です。
よくこの症状を「痔(じ)」と勝手に判断して、放っておく方が多いらしいのですが、なんと!大腸ガンの恐れもあるとか・・・
と、いうことで、「大腸内視鏡検査」を受けることになりました。

20170827153553.png


二ヶ月待って、ようやく検査日。多いんですね、この検査受ける人。


まず、午前中は腸の中をキレイにするために下剤を飲みます。
その量、なんと2リットル。
写真 2018-04-09 9 01 51

トイレを往復し、下剤を半分飲み終える頃には、もうウ〇チなんてありません。
どーっと水分しか出てきません。これで準備OKだそうです。

そして、いざ病院へ。

さらなる前準備を終え、ようやく診察台に上りました。
不安と、恐怖にかられながら・・・


いざカメラ挿入!!


少々痛みをこらえ、お腹にムズムズと違和感を感じながらも、カメラはグイグイ進みます。


そしてモニターに映し出される自分の大腸。


「オー・・・ファンタスティック・・・」


いや、ふざけていませんよ、本当にそう思いましたから!!
だって、自分の内臓なんてリアルタイムで見たことありませんからね。幻想的な感じがしてもおかしくありませんよ・・・


そんな不思議な気持ちで見入っていると、「うん、大丈夫ですね~」とお医者さん。
一気に現実に戻され、あふれてくる安堵感。
いや~、何事もなくよかった、よかった♪


健康であることに感謝と、過信は禁物だということと、内臓は魅力的だということをを学んだ検査でした。