こんにちは、ミヤザトです♪


エギングが絶不調です。ポイントが悪いのか、腕が悪いのか

アオリイカは諦め、気分転換にと、サーフキャスティングへ変更

タマン(ハマフエフキ)狙いでマイポイントへと行ってきました。

DSC_0460.jpg

遠浅で水深は膝下から1mくらいまでしかありませんが、タマンがよく釣れます。

過去には10キロ弱のロウニンアジを釣り上げたこともある実績のあるポイントです。

釣り人ならば誰にも教えたくないマイポイントの1つや

2つはあると思いますが、ココはその誰にも教えたくないポイントの1つです。


市内から離れていて、場所もちょっと分かりにくいので滅多に人が来ません。

こんなとこに海が?と思わせるようなサトウキビの畑の中にある小さな道を進んでいきます。

DSC_0462.jpg

最近では、ルアーでタマンを狙う方も増えてきていますが、

ボクは仕掛けを投げ込んで、鈴の音が鳴るまでゆったり待つ、

ブッコミ釣りのスタイルが好きです。

DSC_0466.jpg

タマンは夜に活発に行動するので、主に夕方頃からポイントに入り、

深夜か、明け方までの釣行となります。

アタリを待っている間は、満天の星空を見ながらビールを飲むんですけど、

これがまた最高なんですよね。

DSC_0470.jpg


夏場は特にビールが美味しく感じるので、ついつい飲みすぎてしまい、

釣りに来たんだか、飲みに来たんだか分からなくなることもしばしば(笑)

この日は夜まで待ちきれず、昼間からプシュッとやっちゃいました。

で、肝心な釣果はというと・・・

DSC_0471_convert_20130318100850.jpg

11時頃まで粘りましたが、ダツ一匹で終了~(笑)

潮も天気もいい感じだったんですけどね。

まぁ、自然相手なんでこういう日があってもしょうがないです。


今更ながら石垣島の海は最高だと思います。アベレージで2㎏~3㎏、

大きいものでは10㎏オーバーが釣れるんですからね。

時には40㎏オーバーのロウニンアジが釣れることもあります

t02200309_0285040010507842816.jpg

歩いて行ける身近な防波堤や、サーフなど、ショアからこれほどの醍醐味を

味わえるのはなかなか無いのではないのでしょうか。

ボクもいつかはこんなモンスターとバトルしてみたいです

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村

こんにちは、ミヤザトです♪


ミサイルの危機も去ったところで、休日は気分転換に

ブッコミ釣りをしてきました。

場所は自宅のすぐ近くにある防波堤。

DSC_0134.jpg


いや~、やっぱり近くに海があるっていいですね~。

車で遠出しなくていいので、ビールがたらふく飲めます(笑)


さてさて、今年初の獲物は・・・

DSC_0154.jpg

なんと、1m以上のウツボでした重さは5~6キロくらい。

ウツボって食べれるそうなんですが、調理法が分からない

というか、ナマで見てしまうと食べる気になれない(笑)

持って帰ろうにも、クーラーボックスに入りきらないので

結局リリース。この日はこのウツボ1匹のみでした。

う~ん、やっぱり、どうにかして持ち帰るべきでしたね。

ウツボの美味しい食べ方を分かる方は教えてくださ~い

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
こんにちは、ミヤザトです♪


暖かくなったと思ったら、また冷え込みました


DSC_0059_convert_20120130131003.jpg


数日前までは、Tシャツ一枚で平気だったのに(笑)



さて、去る2月4日の日曜日に、知人が中古の船を


購入したとのことで、一緒に電灯潜り漁へと行ってきました


電灯潜り漁とは、夜間に水中ライトを持って海へ入り


サンゴ礁の間で眠っている魚を照らして


銛で突いて捕るというものです


主に、沖縄や奄美諸島などで行われている漁で


中でも石垣島は電灯潜りがとても盛んな地域なんです



ボクはまだ一度も経験したことがないので、今回は見学


でも、ちゃっかり釣り道具は持ち込みました(笑)

DSC_0063.jpg

なんだか怪しい雲行きのなか、午後15:00にいざ出港


港を出てすぐに、酔い止めの薬を飲んでいないことに気づき


少し不安になりましたが・・・

DSC_0070.jpg


「ひゃっほぅ~、やっぱり海ってサイコ~


ってな感じでそんなことはすぐに忘れてしまいました


船長の舵をとる姿もカッコイイ~・・・


DSC_0068.jpg

ん?・・・っていうか足で初めてみました(笑)


自作なんだそうで、お気に入りのようでした



電灯潜りでは、暗くなる前にいくつかポイントを探しておき


目印になるウキを浮かべておきます


そのポイントを探してる途中に段々と海は荒れていき・・・


とうとう、(あれ、なんだか・・・気持ち悪い


はい、見事に船酔いしちゃいました(笑)



もちろん釣りをするどころの話ではなく


帰港する夜中の1時までぐったり


知人も今回は時化のせいか、あまり魚が獲れなかったようでした


それにしても、全くもって釣行日記になってな~い!!(笑)


にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
こんにちは、ミヤザトです♪


またまたパヤオ行きが決定しました

毎年、パヤオ行きの計画や、メンバー集めをしている父が

前回の釣行に満足できず、なんとかメンバーを集め

また行ける事になりました

6月4日、朝の6時に出港します


今まで年に1度しか行けなかったので

また行けるなんて嬉しいです♪

でも、そのせいで当分は金欠ですけど(笑)


先日、パヤオ行きの事で父と話をしていると

今回のメンバーの中には、なんと母も入ってるとのこと

「テンション下がるからやめてくれ~」と言いたいところですが

どうしても1度はパヤオに行ってみたいようで・・・

なんだか微妙な空気になりそうです

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
こんにちは、ミヤザトです♪


昨日のパヤオで釣りを堪能してきました

出港するときはどんよりとした天気だったので

なんとなく気分も盛り上がらず・・・

110515_064558.jpg

これではいかんと、朝の9時頃からビールを飲んで

テンションを上げまくりました

午前中だけで10缶近く飲んだかも(笑)


今回は10回目のパヤオということもあって

記念に大物を釣り上げてやろうと頑張りましたが

大物どころか釣果もいまいちでした

SBSH0004.jpg


この日、1番の大物は15キロ前後のキハダマグロ

初パヤオの知人に釣り上げられてしまいました

これぞビギナーズラックってやつですね

SBSH0001.jpg

いかにも自分が「獲ったどぉ~」的な感じで

記念に写真を撮らせてもらいました

ずっしりと重くて、おいしそ~、くやしい~

パヤオへ行くのは年1回なのですが(お金がかかるので)

くやしいので来月も行くことにしました

次回こそは大物を釣りあげてみせます

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村