こんにちは、ミヤザトです♪

南国の石垣島では、本土では見られない変わった食材がたくさんあります。

本日はその中の一つ、「ヤシガニ」をご紹介したいと思います。

800px-Birgus_latro.jpg

見た目はちょっとグロテスクですが、島では高級食材。

名前にカニと付いていますが、カニではなくヤドカリの仲間です。

寿命は50年以上とされ、大きいものでは足を広げると1m以上、

体重は4㎏以上にもなると言われています。

肝心のお味はというと・・・ふつうに、カニです(笑)


高値で取引されるために乱獲され、今では個体数が激減して、

絶滅危惧種になっています。

ヤシガニの生態はいまだに謎が多く、繁殖は困難とのこと。


確かに最近ではめっきり見えなくなりました。

ボクも子供の頃は、ヤシガニでお小遣い稼いでたっけな(ちょっと反省)

これからは見かけても、そっとしておかなきゃですね。


にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村