こんにちは、フクモトです。


先日、母がJAのファーマーズマーケットで面白い食材を買ってきました。


これです、じゃん!

写真 2015-04-25 17 12 36

これ、黄色いけど、”にんじん”です!!


「きんび人参」という名前なんですって。


比べなくてもわかるけど、一応・・・
写真 2015-04-25 17 13 05


この黄色い”にんじん”を使って、沖縄の郷土料理、


「にんじん しりしり」を作ってみます!!


↓↓↓ こんな料理です ↓↓↓

ninjinsirisiri1.jpg
※画像、お借りしました。→(http://okinawashares.com/eat/ninjinshirishiri)


私、フクモト。
なんと料理が得意~♪


「にんじん しりしり」は、人参の赤と、卵の黄色の色相を利用し、色鮮やかに仕上げる料理。

その人参が黄色いということは・・・


結果は明白!!


こうなるんです(笑)

写真 2015-04-25 17 16 17


人間の味覚とは、まさに不思議なものです。

味は、当然「にんじんしりしり」の味なのですが、見ための影響で、違う食べ物?味?に感じてしまいます。

味覚には「味」、「香り」、そして「視覚」も重要なのだと実感させられました。