こんにちは、フクモトです。


先日、実家に帰った際、
僕が小学生の頃に使っていた、古い”国語辞典”を見つけました。


さっそく持ち帰り、家族で”辞書早引き競争”をして盛り上がっていましたら、

うちの息子(11)が、

「じゃあ、次のお題は・・・”タブレット”」


タ、タブレット!?

14054.png

息子よ・・・
載っているわけないだろぉ・・・

昭和だぞ、昭和!!
携帯電話さえないあの時代。
もし、タブレットがあったなら、間違いなく”ドラえもんの不思議道具”入りするぞ!!
まったく・・・


気持ち的には、たいして変わらないと思っていましたが、平成生まれとのジェネレーションギャップを感じた瞬間でした。

index.jpg


え~さて、
だいぶ話は変わりますが、

皆さん、「HACCP」というのをご存知でしょうか?
ハセップ、またはハサップと呼びます。

食品業界で働く方々はお馴染みの衛生管理システム。
まぁ平たく言えば、安全な食品を作るための国際基準なんです。

当社「アセロラ100%」ジュース工場は、そのHACCPの認定取得していまして。(食品製造の優等生♪)

年に一回、外部の審査を受けたり、製造機器の調整をしたり、色々勉強したりと、この資格を維持していくための年間スケジュールがあるわけですよ。

今日は、そのHACCPの教育訓練の日。
分厚いテキストとにらめっこしています!!

写真 2017-02-24 9 29 54

え~、なになに・・・
”重要管理点(ccp)は、食品安全危害を予防または除去、または許容レベルにまで”・・・
・・・zzz

おっと、失礼!
難解な文章ゆえ、ついつい居眠りを・・・。
いかん、いかん! え~続きは、

”管理基準は危害分析で特定された各ccpに設定され、各ccpには製品の安全性や”・・・

・・・zzz・・・zzz




注)この物語はフィクションであり、実際はちゃんと勉強していますのでご安心ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪