読書の秋、


スポーツの秋、


食欲の秋、


皆さん、秋をいかがお過ごしですか?


こんにちは、フクモトです。


涼しい秋が訪れたというのに、セミが鳴いて・・・


紅葉かと思えば、台風の塩害で枯れた木や葉・・・


四季感なしの石垣島です。


さて、


昨日から工場の鉄骨のペンキ塗りやってます。



ペンキとシンナーをグルグルっと調合して、

PT330036.jpg

こんな風に足場を組んで、天井の枠組みの鉄骨を塗ります。


もちろん「サビ止め」ペンキ。


潮風の舞う石垣島。


年に一回は、こうして鉄製の柱や鉄骨にペンキを塗らないと、すぐにサビが浮いてくるんですよね。


塗りにくいところも、脚立を駆使して、


PT330037.jpg


プロだわぁ~


PT330038.jpg

終了。


わかりますかな、鉄骨がツヤのある色してるのが。




結構、大変ですけど、




シンナー臭がクセになりそう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは☆
俄然食欲の秋で困っております( ´艸`)

潮風の舞う石垣島。
なるほど!一年に一回の恒例行事なんですね((>д<))
そういう点では大変ですね(゜o゜)

後、アセロラを飲んでみたい!と思ったんですが、10パックセットだったんですね(>_<)
(この間探しまくって過去記事にたどり着きましたw)
でもやっぱりおいしそうです( ´艸`)
2010/10/08(Fri) 14:45 | URL | モモ | 【編集
Re: モモ さま
ぼくも、もっぱら食欲の秋です( ´艸`)
サンマとか美味し~すものね♪

アセロラジュースに関心を抱いていただき、ありがとうございます。
発送の都合で、10パックセットになってるんです。
国産のアセロラを使ってるので、ちょっとお値段高めですが、
もし機会があれば、石垣島のアセロラを味わってくださいネ♪
2010/10/08(Fri) 16:49 | URL | フクモト | 【編集
学生時代、アルバイトしました。
こんばんは。
ペンキ屋さんは、遠き昔の学生時代、アルバイトをしました。
身体にシンナー臭がするのが、嫌でしたね。
この臭いが好きという人がいますが理解できません。
高い階上に登るのが苦手で随分苦労しましたよ。
親方から叱れらるばかり。
でも、今では懐かしい想い出ですね。
2010/10/08(Fri) 22:06 | URL | ごろんた | 【編集
ペンキ塗りは難しそうですね。昔、自宅の改築の時にペンキ職人がやっているのを見て、感動したのを思い出しました。自分でやると愛着もひとしおですよね。
ここ大阪では、かなり秋風が冷たく感じるようになりました。沖縄は行ったことがないのですが、沖縄の友人がいて、いろいろ聞きます。住みやすいいいところのようで、行ってみたいところです。
ブログに訪問頂きまして有難うございます。また、覗きにきます。
2010/10/11(Mon) 23:41 | URL | peke | 【編集
Re: ごろんた さま
コメントありがとうございます。

ブログには「シンナー臭がクセになりそう♪」って書きましたけど、本当は嫌いなんですよ(笑)
ペンキ屋さんのお仕事は、さぞかし大変でしたでしょうね。
親方さんのような職人さんはキビしいですものね。
僕らなんて、天井より低い足場でも足ガタガタしてますもの(笑)
本当のペンキ屋さんのお仕事なんて、とうていできそうにありませんよ・・・
次回は、ぜひご指南を♪
2010/10/12(Tue) 10:12 | URL | フクモト | 【編集
Re: peke さま
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、職人さんから見れば拙い塗り方かもしれませんが、自分たちで
塗り上げたのを見ると愛着がわきますよね。

まだまだ暑い沖縄ですが、旅行の機会があるなら、オススメします♪
もしマリンスポーツとかお好きでしたら、海は最高でしょうね。
ダイビングされる方も多いみたいですし。
きっと病みつきですよ。
ぜひ、いらしてくださいね♪
2010/10/12(Tue) 10:27 | URL | フクモト | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック