こんにちは、ミヤザトです。


昨日、11月1日は「泡盛の日」でした

「泡盛の日とは」・・・泡盛製造の最盛期に入る11月1日を「泡盛の日」と定め沖縄県酒造連合会が平成元年よりスタート。業界の前進と飛躍を目指し、毎年、泡盛品評会、泡盛利き酒大会などを開催。

    images.jpg
            (石垣島産の泡盛です)

上の写真は石垣島産の泡盛でも一部で、まだ色々な種類があります


沖縄県でなんと、500種類以上の泡盛があるそうですよ!


泡盛も他のお酒と同じように寝かせれば寝かせるほどおいしくなるといわれ


長い年月をかけて熟成された泡盛は古酒(クース)とよばれます

      images_20101102163911.jpg


クースはとても希少なので普段は滅多にお目にかかれません


特別な法事や、お祝い事などの場面によく登場します


ボクの実家にも20年物のクースが眠っているのですが


それを拝める日は一体いつになるのやら・・・と考えていたら


なんと明日は友人の結婚式


これはかなりめでたい事じゃありませんか


もしかしたらクースが登場してくるかも!


楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村
コメント
はじめまして。
先日はコメント本当にありがとうございましたe-420
お友達の結婚式だったんですね。おめでとうございます。
クース、登場しましたか?(笑)
娘さんのお誕生日も楽しみですね~e-266
それでは、また。
2010/11/04(Thu) 09:52 | URL | Novimama | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック