ランキング上位を目指しています!!クリックしていただけたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村


こんにちは、ミヤザトです。


年明けから、雨や曇りの天気が続いていた、石垣島ですが


本日、やっと晴れました

110204_095143.jpg


気温もグンっと上がって今朝は、気温21℃


まだ怪しい雲がちらほら見えていて、午後から曇りそうですが


雲間から陽の光が差し込むのは、久しぶりです



今日から暦の上では立春となっています


春の訪れを感じさせる、過ごしやすい一日になりそうです



そんな朝、フクモトのお兄さんから嬉しいプレゼントが・・・


「これあげる、たくさん食べてね」


と、持ってきたのは、なんと大量のお菓子

110204_095536.jpg


クリスマスのとき、長靴に入っているお菓子です


去年のクリスマスに、友人や知人から大量にもらい


家族だけでは処理しきれないんだとか


甘いもの好きなボクには嬉しいかぎりなんですが


こりゃ~、また太るな(笑)
コメント
食事療法をやってる僕には「目の毒」のような記事ですね(笑)
こっちは寒いんで、ホントに羨ましい限りです。

さて、記事と関係ない話で、ゴメンナサイなんですが
アセロラについて、ちょっとお伺いしたい事がありまして
コメントいたしました。

その、中国の山査子(サンザシ)と、アセロラの関係についてなんですが、
アセロラ=西洋山査子…とまでは言えなくても、同種の植物ですよね?
同じバラ科だし、実もソックリだし、ビタミンCも多いし
中国と石垣島だし???
…と、僕はそう思うんですけど、確証に乏しい。

もし、何かご存知でしたらお教えください。
2011/02/05(Sat) 03:16 | URL | 癌ガム4G | 【編集
Re: 癌ダム4Gさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました
お返事が遅くなって申し訳ありません。

さて、山査子についてのご質問の件ですが、
こちらも情報に乏しいのが現状です。
分かっている範囲でご説明しますと・・・

アセロラとサンザシ。たしかに、実や花の形状は少し似ていますが、サンザシはバラ科で、アセロラはキントラノオ科という科目に属していますので、異なる種となります。

また、沖縄県全域で、サンザシは全くといっていいほど栽培が行われておらず、生の果実を見る機会もありません。中国とそこまで気候の差が激しくなく、栽培は可能とは思いますが、なぜ栽培に至らないかは謎です。

と、いったところです。お役にたてなくてごめんなさい。サンザシについて、今まで深く考えた事がありませんでしたが、とても興味がわいてきました。ボクなりに少し調べてみたいと思います。
よい機会を与えてくださってありがとうございました。
2011/02/07(Mon) 09:49 | URL | miyazato | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック