こんにちは、ミヤザトです♪


本日、2月18日は十六日祭です



簡単に説明すると、十六日祭とは・・・

毎年旧暦の1月16日にあたる日に沖縄県全域で行われる、あの世のお正月です。沖縄ではこの日に、ご先祖様があの世から帰ってくると信じられていて、それを出迎えるべく、家族総出でお墓参りに行き、重箱に詰めたお供え物やお菓子、線香を供え、近況を報告したり、家内安全的なお祈りを捧げます。

20100302_0937_35NsFWAW_l.jpg



十六日祭は、沖縄県民にとってはとても大切な行事で


この日は休日にしてしまう企業もあるほどです



自分が存在するのも、ご先祖様あってのことなので



ご先祖様を敬う心っていつまでも大切にしたいですね



今日は仕事で、お墓参りには行けませんが



仏壇に手を合わせ、ご先祖様の帰省を祝いたいと思います

ランキングに参加してます!!応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック