こんにちは、


最近ブログをサボリぎみの、フクモトです・・・



給料減らされないかと心配しています(笑)




無い頭をしぼりにしぼって、やっと思いついたネタを書きましたので、どうぞ読んでください。



え~、


僕たちの勤務する、「アセロラジュース工場」。



石垣島の「嵩田」という、地図で見れば、島の中心部にあたる部分にあります。



周りを見渡せば、住宅は少なく、パイン畑や、さとうきび畑などが大半をしめる農村地帯。


夏場は、パインやマンゴーなどの南国果実が収穫され、


冬には、さとうきび刈りが始まります。


そう、ちょうど今の時期です。


農家さんが寒い中、さとうきび刈をしているのを、よく見かけます。


その、さとうきび。どうするかというと、


うちの工場から1km弱の場所に、「製糖工場」がありまして、そこに運ばれます。

DSCF0197.jpg
(天気が悪いですね・・・)
DSCF0199.jpg

DSCF0198.jpg


ここに運ばれたサトウキビは、砂糖の原料に加工され、本土へ出荷されるそうです。



詳しい製法まではわかりませんが、24時間モクモクと煙突から煙を上げ、せわしなく操業しております。



石垣島の産業を支える代表的な作物ですから、島の発展のため頑張ってください。



以上、



無い頭をサトウキビのようにしぼって出てきたネタでした♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
コメント
夜のドライブ中、サトウキビを運搬する際に落ちたモノがつぶれて居ると、轢かれたヘビと良く間違ました。

この工場の前も通りました!懐かしい・・・又絶対に行きた~い石垣!
2011/03/09(Wed) 07:44 | URL | mr monday | 【編集
Re: mr mondayさんへ
コメントありがとうございます♪

やっぱりハブに見えちゃいますよね~

地元の僕らもハブと間違えてしまいます(笑)

是非、また遊びにきてくださいね!
2011/03/09(Wed) 08:38 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック