こんにちは、ミヤザトです♪




昨日の新聞に掲載されていた記事ですが・・・


111102_131316.jpg


発見されたのは沖縄本島の恩納村で


住宅地の道にいるところを住民が捕獲したそうです



捕獲した人は勇気がありますね~


ボクなら悲鳴あげて腰を抜かしてると思います(笑)



ハブは石垣島にも生息していますが


ここまで大きいものは見たことも聞いたこともありません


ボクがこれまでに見たハブで一番大きかったものでも


1メートル前後くらいでした



今回捕獲されたハブは体重が2883グラム


全長は2メートル42センチもあったそうな・・・


倍以上です(笑)



沖縄県衛生環境研究所の研究員によると


「2メートルを超えるのは非常に珍しいが、

まだまだ大きいのが潜んでいるかもしれない」


・・・

・・・

・・・どうか、石垣島にはいませんように(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは
石垣島には2mUPイナイから安心して!!!
本島のハブは、ホンハブで
石垣島のハブは、サキシマハブなので1m前後ですよ
石垣島で大きいヘビは、サキシマスジオってヘビです
毒は、無いのでご安心ください
かなり数が減っているみたいです

来春は、リベンジ石垣・西表の予定なので
サキシマスジオ是非見てみたいです(笑)
2011/11/07(Mon) 08:49 | URL | taka | 【編集
Re: takaさんへ
コメントありがとうございます♪
さすがに詳しいですねv-393
石垣島にいないのなら一安心です。
貴重な情報ありがとうございました!


2011/11/07(Mon) 16:20 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック