こんにちは、ミヤザトです♪


暖かくなったと思ったら、また冷え込みました


DSC_0059_convert_20120130131003.jpg


数日前までは、Tシャツ一枚で平気だったのに(笑)



さて、去る2月4日の日曜日に、知人が中古の船を


購入したとのことで、一緒に電灯潜り漁へと行ってきました


電灯潜り漁とは、夜間に水中ライトを持って海へ入り


サンゴ礁の間で眠っている魚を照らして


銛で突いて捕るというものです


主に、沖縄や奄美諸島などで行われている漁で


中でも石垣島は電灯潜りがとても盛んな地域なんです



ボクはまだ一度も経験したことがないので、今回は見学


でも、ちゃっかり釣り道具は持ち込みました(笑)

DSC_0063.jpg

なんだか怪しい雲行きのなか、午後15:00にいざ出港


港を出てすぐに、酔い止めの薬を飲んでいないことに気づき


少し不安になりましたが・・・

DSC_0070.jpg


「ひゃっほぅ~、やっぱり海ってサイコ~


ってな感じでそんなことはすぐに忘れてしまいました


船長の舵をとる姿もカッコイイ~・・・


DSC_0068.jpg

ん?・・・っていうか足で初めてみました(笑)


自作なんだそうで、お気に入りのようでした



電灯潜りでは、暗くなる前にいくつかポイントを探しておき


目印になるウキを浮かべておきます


そのポイントを探してる途中に段々と海は荒れていき・・・


とうとう、(あれ、なんだか・・・気持ち悪い


はい、見事に船酔いしちゃいました(笑)



もちろん釣りをするどころの話ではなく


帰港する夜中の1時までぐったり


知人も今回は時化のせいか、あまり魚が獲れなかったようでした


それにしても、全くもって釣行日記になってな~い!!(笑)


にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック