こんにちは、ミヤザトです♪


ミサイルの危機も去ったところで、休日は気分転換に

ブッコミ釣りをしてきました。

場所は自宅のすぐ近くにある防波堤。

DSC_0134.jpg


いや~、やっぱり近くに海があるっていいですね~。

車で遠出しなくていいので、ビールがたらふく飲めます(笑)


さてさて、今年初の獲物は・・・

DSC_0154.jpg

なんと、1m以上のウツボでした重さは5~6キロくらい。

ウツボって食べれるそうなんですが、調理法が分からない

というか、ナマで見てしまうと食べる気になれない(笑)

持って帰ろうにも、クーラーボックスに入りきらないので

結局リリース。この日はこのウツボ1匹のみでした。

う~ん、やっぱり、どうにかして持ち帰るべきでしたね。

ウツボの美味しい食べ方を分かる方は教えてくださ~い

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
コメント
ここまで大きいと…
怖いですね…((((((((゚д゚ )

おいしい食べ方…聞いてみます!
2012/04/18(Wed) 06:25 | URL | たゆさり | 【編集
Re: たゆさりさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます♪
針を外すのに苦労しました。ホント怖かったです[腟究–‡絖—:e-263]
2012/04/18(Wed) 08:43 | URL |  | 【編集
おはようございます。
1mのうつぼって立派ですね。
怪我しないように気をつけてくださいね。

ウツボの身は魚というより、鶏肉みたいな感じです。
こちら(徳島県南)は、冬にとれるのですが、刺身・たたき・揚げ物・焼き物・干物・・・何をしても美味しいです❤

でも、さばくのがけっこう大変だとか・・・(さばいた事ないので分かりません(>_<))

2012/04/18(Wed) 09:00 | URL | まぁ | 【編集
Re: まぁさんへ
コメントありがとうございます♪

鶏肉に近いんですか!?あの見た目からは想像できませんね[腟究–‡絖—:e-263]
いや~、ホントにもったいない事したかも。
また釣れたら今度は必ず持って帰ります!
貴重な情報ありがとうございました~♪
2012/04/18(Wed) 11:06 | URL |  | 【編集
とっといてくれたら
お邪魔します。
6月までとっといてくれたら・・・(笑)
たたきが最高!!
天草では「きだこ」、干物!とても美味!からげはまさに鶏肉。小骨を良く切ってしゃぶしゃぶもまた良し!
煮付けは、おなかの部分をぶつ切りにして長時間ぐつぐつと煮付けると、皮やゼラチン質が絶品です。
肛門から下のほうは小骨が多く捌きにくいですので捨てることが多いかも。
リリースとは残念!!
よく切れる出刃と刺身包丁の御用意を!!
2012/04/25(Wed) 12:43 | URL | 和之 | 【編集
Re: 小堀さんへ
コメントありがとうございました!

そんなに美味しいものだとは・・・e-263
聞いているだけでヨダレが(笑)

あのサイズは滅多にお目にかかれませんが、小さいやつはわりとよく釣れるので、今度は絶対に逃しません!
また釣れたら6月まで冷凍してとっておきます(笑)

2012/04/25(Wed) 14:34 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック