こんにちは、ミヤザトです♪


昨日、マグロ漁に行っていた知人の海人から、

「本マグロ揚げたよ~、明日水揚げだから見においで!」

と連絡がありました。

今年初の本マグロで、しかも一本しか捕れなかったようです。

これは是非見に行かねば!!

と、いうことで・・・


DSC_0155.jpg
早起きして、水揚げが行われる新川漁港へと行ってきました。


DSC_0156.jpg
おぉ~、やってるやってる~!
ナイスタイミングで、水揚げが始まったばかりでした。



DSC_0157.jpg
こちらは、赤マンボウやシイラ。


本マグロの水揚げを待っていたのですが、

会社へ行く時間になり、仕方なくその場を後にしました

その後、知人から写メールで送られてきました。



コチラです


120420_082738_20120420103234.jpg
で、でかい重量はなんと、312kg


120420_082820_20120420103147.jpg
どこかのテレビ局も取材にきていたそうです。

あぁ~、生で見たかった

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
コメント
こんにちは(^O^)/
え~~っ!312キロってめちゃくちゃ立派じゃないですか\(◎o◎)/!

100キロでもかなり大きいのに・・・
想像つきません(@_@;)

赤マンボウって初めて聞きました。
みた事がない。
しっぽとか見るかぎりでは、まんぼうとは全く形がちがいますよね。
名前は同じだけど、全く別物なのかな・・・


2012/04/20(Fri) 21:37 | URL | まぁ | 【編集
はじめまして
こんにちは、馬酒祭好と申します。
南の島からのレポートありがとうございます。
でかいですね~。やっぱり実物見てみたいですよね。
ところでこのマグロ、どんな所が買い付けるんでしょうか?
食える人が羨ましいです。 
次の『石垣ネタ』楽しみにしています.
2012/04/21(Sat) 12:43 | URL | 馬酒祭好 | 【編集
Re: まぁさんへ
コメントありがとうございます♪

300キロ以上のやつはボクも初めて見ました。
生で見れなかったのが残念です[腟究–‡絖—:e-263]

赤マンボウという名前が正式な名前かどうかは不明です。
初めてみる魚だったので、「これは何という魚ですか」と漁師さんに聞いたところ、
「赤マンボウだよ~」と言っていました!
2012/04/23(Mon) 10:01 | URL |  | 【編集
Re: 馬酒祭好さんへ
初めまして!コメントありがとうございました♪

ホント、でかいですよね~!
生で見れなかったのが残念です。

聞いたところによると、築地市場へ送ったそうですよ。
たくさん捕れると、石垣島のお魚屋さんでも本マグロのお刺身などが出回るんですが、
今年はまだ一本しか水揚げされていないので、これから大漁になることを願っています。
2012/04/23(Mon) 10:07 | URL |  | 【編集
お久しぶりです(*^^*)

赤マンボウ…( ̄▽ ̄;)
真っ二つになってるやつですよね?
マンボウって、食べれるんだ?
水族館でしか見たことないです…( ̄▽ ̄;)

そして300キロオーバーの場合
かなり高額貰えますよね♪
すごーい!
1日で、億万長者!
2012/05/04(Fri) 23:16 | URL | もか | 【編集
Re: もかさんへ
こんにちは!お久しぶりです♪

マンボウはよくお刺身でいただきます。
油も乗っててけっこう美味しいですよ!

あのマグロ一匹で、300万円以上はあったと思います。
それが先週は4本もあがったそうな・・・。
ホント、一日で大金持ちですね(笑)
2012/05/07(Mon) 10:31 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック