こんにちは、ミヤザトです♪


エギングが絶不調です。ポイントが悪いのか、腕が悪いのか

アオリイカは諦め、気分転換にと、サーフキャスティングへ変更

タマン(ハマフエフキ)狙いでマイポイントへと行ってきました。

DSC_0460.jpg

遠浅で水深は膝下から1mくらいまでしかありませんが、タマンがよく釣れます。

過去には10キロ弱のロウニンアジを釣り上げたこともある実績のあるポイントです。

釣り人ならば誰にも教えたくないマイポイントの1つや

2つはあると思いますが、ココはその誰にも教えたくないポイントの1つです。


市内から離れていて、場所もちょっと分かりにくいので滅多に人が来ません。

こんなとこに海が?と思わせるようなサトウキビの畑の中にある小さな道を進んでいきます。

DSC_0462.jpg

最近では、ルアーでタマンを狙う方も増えてきていますが、

ボクは仕掛けを投げ込んで、鈴の音が鳴るまでゆったり待つ、

ブッコミ釣りのスタイルが好きです。

DSC_0466.jpg

タマンは夜に活発に行動するので、主に夕方頃からポイントに入り、

深夜か、明け方までの釣行となります。

アタリを待っている間は、満天の星空を見ながらビールを飲むんですけど、

これがまた最高なんですよね。

DSC_0470.jpg


夏場は特にビールが美味しく感じるので、ついつい飲みすぎてしまい、

釣りに来たんだか、飲みに来たんだか分からなくなることもしばしば(笑)

この日は夜まで待ちきれず、昼間からプシュッとやっちゃいました。

で、肝心な釣果はというと・・・

DSC_0471_convert_20130318100850.jpg

11時頃まで粘りましたが、ダツ一匹で終了~(笑)

潮も天気もいい感じだったんですけどね。

まぁ、自然相手なんでこういう日があってもしょうがないです。


今更ながら石垣島の海は最高だと思います。アベレージで2㎏~3㎏、

大きいものでは10㎏オーバーが釣れるんですからね。

時には40㎏オーバーのロウニンアジが釣れることもあります

t02200309_0285040010507842816.jpg

歩いて行ける身近な防波堤や、サーフなど、ショアからこれほどの醍醐味を

味わえるのはなかなか無いのではないのでしょうか。

ボクもいつかはこんなモンスターとバトルしてみたいです

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村

コメント
はじめまして
履歴からきました♪
石垣で大きな魚を釣る。。。良いですね♪♪
わたしも釣ってみたいです(≧∇≦)
2013/03/28(Thu) 21:29 | URL | ぷぅ | 【編集
はじめまして
はじめまして、Saraと申します。
私の怒り?ブログにお越し頂きありがとうございました。

石垣島、いつか行きたいと夢に思っているところで、思わずリンクを張らせて頂きました。
なんちゃってダイバーですが、いつかきっと石垣で潜ってみたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
2013/03/29(Fri) 07:02 | URL | Sara | 【編集
Re: ぷぅさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

ブログのネタにしようと、毎日のように海へ出かけてるんですが

最近は全くダメなんですよ~v-393
2013/03/29(Fri) 09:11 | URL |  | 【編集
Re: saraさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

リンク張りもしていただけるなんて嬉しいですv-407

毎年、石垣島にはたくさんの方がダイビングに訪れます。

こんな小さな島なのに、ダイビングショップが約100件近くもあります(笑)

ショップ選びに迷って大変かもしれませんが、いつか潜れるといいですね♪
2013/03/29(Fri) 09:28 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック