こんにちは、フクモトです。



たしか先週の金曜日・・・ボクの従兄弟(いとこ)から連絡がありまして。



市内の石垣市健康福祉センターという場所で開催される「石垣市健康福祉まつり」で公演をするので、是非見に来てくれとのこと。


ほぉ~それならば!! っと、行ってきました♪

DSCF5716.jpg



テーマは、「沖縄発酵と長寿食」。



彼は、小浜島にある「はいむるぶし」というホテルの調理課主任を務めており、同時に「発酵食」の勉強や調理法の研究をしていて【沖縄発酵料理人】の第一人者だそうです。

DSCF5722.jpg

DSCF5725.jpg


実際に聴きに行きましたが、いやいや、勉強になりましたよ。


沖縄には、豆腐よう、泡盛、油味噌など・・・数多くの発酵食文化があり、それが沖縄の長寿を支えてきたそうです。
しかし、最近では食文化の変化で発酵食を食する機会が少なくなってきている。
それを今一度見直して、健康づくりに役立てましょう。


という内容で、彼の発酵を施した数々のオリジナル料理なども紹介してました。


DSCF5726.jpg



DSCF5728.jpg


彼、ボクの2つ下の従兄弟(いとこ)。



きっと、いっぱい勉強したんでしょう。



立派に、堂々と公演をしている姿をみて、感動しました。




中学生の頃、ヤンキーだったのがウソのようです(笑)
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック