こんにちは、フクモトです。


・・・こんにちは? ・・・こんにちわ?


「は」か「わ」か、迷ったことありません?


正しくは、「は」です!


"こんにちは"の語源は、「今日(こんにち)は、ご機嫌いかがですか」を省略したものだそうです。


ですから、「わ」だと、「私わ、〇〇です」と言うことになるので誤りなんですって。


知ってるようで、知ってない、プチ雑学でした~♪



さて、


ところで、皆さん。


お買い物するときには、「現金派」? それとも「電子マネー」派?

e5369c9a.jpg a0169773_1517821.jpg



この「電子マネー」、ここ数年で一気に普及しましたよね。


ここ日本の最果て、石垣島でも「エディ」が使えるお店やタクシーがだいぶ増えましたからね。


お釣りを受け取るわずらわしさと、使う度にポイントが溜まるというところが電子マネーの魅力なんでしょうが・・・


しかし!!


ボクは断然、「現金派」!!


なぜなら、買い物したときに、お会計 「2,836円」 ってなった時に、


財布の小銭を駆使して、一円単位までピッタリ払えると、


なんとも言えない爽快感!! 「よっしゃ!」みたいな♪


しかし、世の中そんなうまい話だけではなく、


お会計 「2,301円」 ってなった時に、


財布の小銭が100円玉しかない! ポケット探しても1円玉なんか出てこない!
無いとわかっちゃいるけど、ついつい探してしまう・・・


そして、「くっー!!」と唇かみ締めながら、しぶしぶ 「2,400円」 払って 「99円」 のお釣りを受けとる・・・


そう! これは、まさしくドラマ!


現金には、このドラマが眠っているのです! カードをかざしてレシートを受け取るだけの作業では味わえないのです!!


うちの妻に、「ポイント貯めてよ!」と叱責されながらも、


現金払いを貫き通す・・・


これがボクの「男気」ってやつですぜ・・・

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック