こんにちは、シンジョウです(*^_^*)


ボクの地元にある御願(おがん)の話です。



ボクの地元は小さな部落なので、市内と違い豊年祭
など祭事は、御願でこじんまりとします。

その祭事があるときは、事前に皆で集まって御願を掃除
してキレイにするんですが、その年の御願はちょっと違っていました。

1人は顔を蜂に刺され、もう1人は掃除の途中で急に
原因不明の体調不良になり、

もう1人の50代のお兄さんは、
大きな木の枝が、御願の屋根を押し倒そうとしてるので、
その枝を切ろうと屋根に上った途端に屋根から転落し、
(そんなに高くはないが)
未だに足に謎の痛みがあるそうです。
(病院に行っても原因不明)

そしてもう1人は御願の敷地内でオシッコをした夜
股間が5倍に腫れ上がったそうです。ホー(笑)

そうゆう事があったせいか、その年の豊年祭は中止
でした。


思い返せば、小学生の時に、御願に入ると
ミイラが出るとか、御願で遊ぶと幽霊が出るとか
聞いた覚えがあります。

でもそれは大人が子供が御願入らないように
言っただけの事だと思っていました。

あながちウソじゃないのかもしれません。


今年の御願の掃除は、なんにもないことを願います。

御願の写真も禁止だという事なので、鳥居の写真だけ
とりぃました。


と、とりぃました。ぷぷ

1457072269126.jpg
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック