こんにちは、フクモトです。


去った水曜日に、石垣島では「ハーリー」が開催されました。
(ハーリー:大漁祈願の船漕ぎ祭り)
DSCF6836.jpg

このハーリーの「鐘がなると、梅雨が明ける」という言い伝えがありまして。


お、もうすぐ梅雨明けか!? と、思っていましたら・・・


いやいや、ぜんぜん!!
最近、どしゃ降り続き(笑) 

どうやら、もうしばらく、この雨と蒸し暑さに付き合わなくてはいけないようです・・・


さてさて、
お話は変わりますが・・・


以前、うちの息子(小5)がボソッと嘆いていまして。


「都道府県が全然覚えられない・・・」と。


どうやら学校の授業で「都道府県名の暗記」という課題が出されたそう。

そりゃ、最近まで沖縄県と東京しか知らなかった子供のに、今まで聞いたことさえなかった県名を覚えろというは厳しいようで。
あまりの苦戦ぶりに、少々、背中を押してあげることにしました。


「よし!!全部覚えられたら、500円やる!」


それからですよ!
俄然、燃えるよなヤル気をだしまして(笑)


あっという間に、500円とられちゃいました・・・


いや~子供の暗記力に恐れ入る・・・いや、この場合は”お金への執念”でしょうか。


なるほど!
これが「教育費」というものなんですね(笑)


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック