こんにちは、フクモトです。


ついに、子供たちが夏休みに突入しました・・・


普段はバタバタと準備して、僕より先に家を出てゆくのですが、昨日から、なんかもう余裕の態度!?
「あ、もう仕事行くの?」みたいな。


そんなゆったりの空間にいると、ついつい自分まで休みのような・・・錯覚に・・・

wallpaper-cat-sleep-photo-tn.jpg


「いかん!いかん!気をしっかり持て!!お前は仕事にいかきゃいけないんだ!」


などと、自分を鼓舞して出勤してます。はい。


あ、さて。


”夏休み”にちなみまして、ここ石垣島は、このシーズン、観光客がいっぱい訪れます。
今年も例年並み?いや、毎年更新し続けているみたいですからね、観光客数。
すごい賑わいですよ♪

繁華街の飲食店は、地元の客が飛び込みでは入れないくらい観光客が席を埋め尽くし、レンタカーは、車がいくらあっても足りないという話も聞こえます。


国内だけでなく、海外からの観光客も多いですよ。
お隣の台湾や中国、ちらほらとアメリカ?ヨーロッパ?っぽい方々もいらっしゃいます。

新空港ができて、石垣市長の積極的な観光客誘致の成果が表れているのでしょう。
この観光産業は、石垣島に大きな経済効果をもたらしてくれるはずです♪


しかし・・・


すべてが万事オッケーというわけにはいかないようです。


以前、家族でラーメン屋に食事をしに行った時。
きっと台湾の方だと思いますが、小さい店舗に大挙して押し寄せ、店員に向かって、ものすごい勢いで注文?してましたが、当然、ペキン語?なんてわかるはずもなく、泣きそうな顔で、身振り手振り、なんとか対応してました。

まぁ仕事ですから仕方ないにしても、ちょっと気の毒に思えまして・・・
しかも、お隣の国の方々、口調が強くて、怒っているように聞こえるんですよね。


南国の観光地「石垣島」・・・


これから国内外問わず、大勢の方が訪れる中、この観光産業を発展させるためには、異文化・他国語の接客は、避けては通れず。
それを受け入れるのか、拒むのか。どちらにせよ、何かしら変化の波が徐々に押し寄せてくるような気がします。

これからどんな島になるのか、一島民として、将来がすごく楽しみな今日この頃です・・・おわり。



ふぅ・・・
まじめに書くのは疲れます・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック