こんにちは、フクモトです。


最近、うちの子が”なぞなぞ”の本を買ったらしく、得意げに問題を出してきます。

僕もけっこう好きな方なので、自慢げに解いてゆくのですが、

ある問題に、ちょー苦戦しまして(笑)

なので、ぜひ皆さんにも挑戦していただきたい!
では、どうぞ♪


-------------------------------------------
Q、ある男の子が、400円のお小遣いをもらいました。
その子は、近所のお店で100円のジュースを買いました。
さて、おつりはいくらでしょうか?
--------------------------------------------

どうです?わかりました?
おつりは・・・

300円?
ブー、違います!

そうか、消費税分を入れて・・・
292円?
ブー、それも違います!


ほら、難しいでしょう~♪
じゃあ答えは、最後に載せておきます。
それまで悶々とした気分を味わってくださいね(笑)



さて!
話は変わりますが・・・

実は、先週の日曜日、例の駅伝大会が催されまして!(詳しくはコチラ

写真 2016-12-09 15 05 12

写真 2016-12-09 15 04 48

僕が任されたのは、8区の7.9キロのコース。
ベテランのランナーたちに囲まれて、萎縮しながら出番待ち。
そしてタスキを受け取り、懸命に走りました!!

後ろから、そのチームの監督が車で追走し、激と助言を飛ばします!
思いを見透かされているのか、休みたいと思うと、どんどん煽り立ててきます!


(きついな・・・ちょっとペース落とし・・・)
「いいよ、いい調子だぁ!ペースあげていこう!」

(下り坂・・・少しペースを落とし・・・)
「よ~し、下り坂は歩幅を大きく、スピードあげて!」

(ちょっと腕がダルいな・・・)
「さぁ、もっと腕を振って!もっと大きく!」


お、鬼め・・・!


と、まぁ地獄の約8キロを走ってきました。
結果は、《34:05》 19人中の11位でしたが、自分の中では及第点。まぁ満足してます。

はじめての八重山毎日駅伝大会。
長距離ならではの達成感と充実感を味わい、チームの団結にも熱くなりましたが、・・・来年の出場の打診に、やっぱり二の足を踏んでいます(笑)
おわり。


さ、お待ちかね、解答です。
------------------------------------------------
おつりは、0円

400円持ってても、100円のジュースを買うときは、100円だけ払いますものね。
よって、おつりはありません。
-------------------------------------------------

ね、一本とられたでしょ?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック