こんにちは、フクモトです。


暦はすでに三月に突入。
桜が咲き乱れるこの季節、学校の卒業式や高校受験など、春を感じさせるイベントが目白押し。
石垣島の高校でも、昨日まで一般入試が実施されていました。


受験生たちは当然ですが、ご両親も大変そうですね~。
合格発表の日まで、居ても立っても居られない思いなんでしょうか。


とか、他人事のように言っていますが、あと何年後には僕の息子の番。
しかも、うちは”3人年子”なので、三年連続の受験となりそう・・・


子供達よ・・・
あまり心配させないよう、いまのうち宿題をしっかりやるんだぞ!
そして、わからない問題があったら、パパではなくママに聞くんだ! いいな!?




え~、さて。


じつは先日、石垣島で初の”ドローン”のイベントが開催されたんですよ!

写真 2017-03-02 9 39 07



あんまり興味はありませんが、一応、勉強のために行ってきました。


あ、いや、はい、すいません! ウソつきました・・・


本当は、目を輝かせて、心躍らせて、スキップしながら行きました~♪



いざ会場へ。

IMG_3053.jpg

写真 2017-03-04 9 57 55


なんでも全国でも有名なドローンレーサーが訪れているとかで。
しかもそのレースの様子を、ちゃんとしたアナウンサーが実況し、リアルタイムでネット配信しているそう。
カメラや機材などがびっしりとテントの中に設置されています。

IMG_3047.jpg

IMG_3040.jpg



四方を網で張られた特設コースで、熱いバトルが繰り広げられていました。

はたで見ていて、正直な感想、”虫が飛んでいるみたい”です(笑)
ブゥーン、ブゥーンというプロペラ音が、虫の羽音のようでした。

IMG_3052.jpg


IMG_3042.jpg


IMG_3041.jpg



ドローンの機体にカメラが付いていて、その映像をゴーグルで見ながら操縦するそうですが、これがまた速い!!
大型スクリーンでその映像を流していましたが、目が回る、回る!

こりゃ絶対、酔いますな!!
写真 2017-03-04 9 48 59


と、まぁ、ドローンレースを初めてまじかで見ましたが、とても面白かったです。
きっと操縦している人は、空を飛ぶという疑似体験をしているのだと思うと、なんとも羨ましい限りです。
ドローン。近年、私たちの暮らしを変えてくれる画期的な技術に、また魅了された一日でした。


さて・・・どうやってカミさんを説得しようかな・・・
(買う気!?)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック