こんにちは、ミヤザトです。


5月12日、今日はなんとアセロラの日

アセロラ栽培が盛んな沖縄本島にある本部町(もとぶちょう)

地元の特産品であるアセロラのPRのために

制定した日であります

ブログのコメントでいただいたんですが

今朝の目覚ましテレビでも紹介されていたようですね。

見過ごしたのが残念です

もかさん、情報ありがとうございました


アセロラは5月頃から旬の時期に入り、それにあわせ

収穫も始まるので5月12日と制定したようですね。

「12日」というのは謎ですが

ちなみに、アセロラの誕生果なんていうのもあって

誕生果は7月13日だそうです。

こちらは誰が考えたのか分かりません


そういう訳で今日はアセロラの日

アセロラには奥深いものがたくさんあるので

日頃アセロラに興味がない方も、この機会に是非

アセロラのすばらしさを知ってもらいたいですね

本部町の皆さん、アセロラのPR頑張ってください


石垣島は本部町ほどアセロラの栽培は盛んではありませんが

アセロラといえば石垣島産だと言われるよう

僕達も一生懸命がんばります






コメント
福岡でも~
こんにちはe-320

昨日は福岡でも…紫外線対策で…
アセロラが紹介されていましたよe-287

ビタミンCだけじゃなく…ポリフェノールも検出されたと…
どっかの大学が研究で発表されてましたよe-266
2010/05/13(Thu) 18:00 | URL | 瑠璃垣さくら | 【編集
テレビ見ました
はじめましてe-257
「アセロラの日」初めて知りました。
きれいな鮮やかな色ですね。
思わず、よだれが出そうですe-260

石垣島、10年以上前に一度行ったことがあります。
海の美しさ、今でも忘れられません。

スマイルマーガレット
2010/05/13(Thu) 18:24 | URL | スマイルマーガレット | 【編集
自分も観ました~♪
そしてコンビニで、アセロラドリンク買っちゃいましたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
疲れてる時はさっぱりしてて最高ッス!!

2010/05/13(Thu) 21:38 | URL | 智里 | 【編集
Re: スマイルマーガレットさん
コメントありがとうございますv-363生のアセロラを食べた事はありますかv-361甘酸っぱくておいしいですよv-363石垣島は今も変わらず綺麗な島です。ぜひ、また遊びに来てくださいv-410
2010/05/14(Fri) 11:13 | URL | miyazato | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック