こんにちは、フクモトです。


ふふっ♪

ムフフ~♪


え? なんでご機嫌かって!?



あ、いえね、じつは午前中に買い物があって、ホームセンターに出かけてきたんですよ。

で、目的のものを購入し、なにげなく店内を見回っていると、

”園芸コーナー”で、ある植物が目に留まったんです!

その瞬間、ボクの心は、その植物の虜ですよ。


なんとも形容しがたい不思議な容姿・・・

人を惑わしてしまう妖艶(ようえん)な葉っぱ・・・

一度見たら忘れられないほどのインパクト・・・

まさに”ミステリアス”という言葉がお似合いの植物・・・


即・買い!!
(笑)


いや~、いい買い物したな~♪


こうして、ずっと眺めていたいな~♪


「食虫植物」
写真 2017-07-07 11 02 36

ね? かわいいでしょ♡(笑)




え~、さて。
話はかわりますが。


最近、アセロラジュース工場は、機械の故障が相次ぎまして、しばらくジュースが作れない期間がありました。

製造機器は自動制御が多く、とっても便利なのですが、時としてある部分が故障すると、全体がストップするという欠点もあります。

本来ならば、故障個所を機械のメーカーさんに直してもらう手段をとるのですが、

なんと!幸いにも、当社の本業はショーケース、ネタケースの製造業!

P1040987.jpg

機械・電気のプロフェッショナルがいるのです。


連絡を取り合い、配線図を見ながら、部品の交換の手ほどきを受け・・・

無事・復旧!

IMG_3066.jpg



なんとも心強いです。

しかし、本業の仕事のさなか、毎回みてもらうのも気が引けてきまして・・・

なので、ある程度の事は自分たちで対応できるようになろうと思いまして!!

じゃじゃん! 
写真 2017-07-07 13 01 51
専門書を買いました。


よーし、勉強しまっせ~。


え~、なになに・・・

シーケンス制御とPLC・・・リレー回路・自己保持回路?・・・データレジスタ?

BCD出力?・・・


・・・?


・・・zzz


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングがアップ♪



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック