こんにちは、フクモトです。

みなさん、「HACCP」つて聞いたことありますか?

日本語読みで、「ハセップ」または「ハサップ」と呼び、食品製造における品質管理システムです。
製造工程ごとに危害を分析し、重篤な危害をもたらす恐れのある工程をCCP(重要管理点)と定め、連続的に監視・管理をし食品の安全を確保するというもので、本来、宇宙食を作るためにアメリカで開発され、その後国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機構(WHO)の合同機関である「国際食品規格(codex)委員会」により発表され、国際的に認められたたシステムです。






・・・。






はぁ?







って人が多いと思いますが(笑)



要は、HACCPに認定されている工場の製品は安全ですよ~ってことです。


ぼくらの工場もHACCP認定を取得していまして、毎年、そのシステムがちゃんと機能しているか、本土よりHACCP審査員が来られて、審査を行います。


その審査が昨日行われました。


しっかり日々の業務や記録をおこなっていますので、特に心配する必要はないのですが、やはり審査!となると、なにか落ち度がないか気になって・・・。


でも、無事に承認維持をいただきました~♪


社長から頂いた、この瓢箪(ひょうたん)のおかげかも!!

PAP_0003_20100623124942.jpg


あとで、しっかり飾って会社の繁栄をお祈りします♪







コメント
おお!!おめでとうございます♪
私が働いてたところはISOの審査がありました☆
普段まじめにやってるんですけど、やっぱり「審査」となると緊張しますよね(*´Д`)=з
無事終わってよかったですね☆
これからも維持お願いします!!
アセロラ飲めないとかかなしいですからね( ̄▽+ ̄*)
2010/06/24(Thu) 01:18 | URL | モモ | 【編集
Re: モモさん
ありがとうございます♪
共感してもらえてうれしいです。
審査終了後、「肩の荷がおりる」とはまさにこの事!!みたいな。
これからもしっかり安全で安心できる製品を作っていきます!!


2010/06/24(Thu) 08:44 | URL | フクモト | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック