こんにちは、フクモトです。


「お盆」を旧暦で行う沖縄。


8月22日~24日の三日間が、その「お盆」でした。


仏壇のある両親の実家や、親戚の家に行き、料理や果物を華やかに供えている仏壇に、線香をたててご先祖さまや故人を供養します。


その後は、皆で美味しい料理やお酒を囲んで、会話をはずませ楽しみます♪



僕は毎年、家族で(カミさん+チビ達3人)親戚まわりをするのが恒例でして。


行く先々で、


「あ、いらっしゃい♪ さ、さ、あがってビールでも飲みなさい。」


などと手厚くもてなされるのですが、つぎに行く家もあるので、


「おかまいなく~」


なんて言っても、どんどん料理を出してくるもんだから、残すのも悪いと食べるので、最後の家に行く頃には、お腹いっぱいで、うっぷうっぷしている状態・・・。


そんなのを毎年くりかえしております♪


あ、そうそう、


去年のお盆、カミさん側の親戚宅にお邪魔した時の話。


チビ達がうかれて騒いでいるのを「静かにしなさい!!」と抑止しつつ、ビールやお菓子をいただいていと、


ガシャン!!


その音の方に振り返ると、


長女(3)が「盆提灯」とクラッシュ!! img56051604_20100825152232.jpg←こんなのです。



「ほれ、言わんこっちゃない!!」


と叱りながら、その崩れた盆提灯を組み立てていると、


(あ、折れてる・・・)


部品の一部が修復不能!!


ちょうど、その家のおばさまはキッチンに行ってて、目撃者ナシ。


今のうちに!! 


カミさんと、なんとか取り繕い、何事もなき様子にしましたが・・・


こ、心が痛い・・・




そして時がたち、



今年もそのお宅にお邪魔しました。


あの事件をすっかり忘れた僕らは、世間話に花をさかせ、チビ達もお菓子とジュースにご満悦。


じゃ、そろそろ帰りましょうかの雰囲気の時に、


「あれ?なんでこの”盆提灯”ゆがんでる?」


と、その家の息子さんが、おばさまにご指摘。


「あ、これ、部品が折れてるさぁ~、来年、新しいの買わないとねぇ~」




こ、心が痛い・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック