こんにちは、フクモトです。


さて、今日から12月です。
カレンダーはついに最後の一枚となりました。


ちょうどこの時期には、一年間使っていた”手帳”とお別れし、新しい手帳とのお付き合いが始まるわけです。

013c4631e96ea42c21e98d424b94f38ca1e300ae31.jpg

う~ん♪
やっぱ新品はテンション上がりますね~。

ここで、 『手帳あるある』 を一つ。


”使い始めはキレイな字、でも後半、走り書き”


うんうん、あるある~!!


と、いうことで、今年の締めくくりの月、気を抜かずしっかり仕事に励みたいと思います!



え~、さて。

先日、東京に出張した際、
見渡す限り、高くそびえたつビル群に圧倒されていましたが、なかでもひときわ存在感をはなつ「東京スカイツリー」

IMG_0555.jpg


その高さは、”634m”
世界2位を誇り、東京のシンボルとなっているようですが・・・


ちょっと待った!!

ここ石垣島だって負けていませんよ!

なんと石垣島には、沖縄最高峰「於茂登岳(おもとだけ)」があるんです。

DSCF6419.jpg


沖縄の点在している離島のなかで、石垣島だけが有する”誇り”とも言いましょうか。
壮大な自然は水や空気を浄化し、その中で生まれた生命は数知れず。
生い茂る木々のざわめきは、時に人を癒し、また時に厳しさを与える。
その人知を超えた存在は、まるで島民を俯瞰し、見守ってくれているよう・・・


その高さ、なんと”526m”



う、う・・・完敗じゃ・・・




こんにちは、フクモトです。


11月に入っても、あまり寒くならない、ここ石垣島。

そんな気候なので、”季節感”なんて、あったもんじゃないです(笑)

そのかわり、この時期に届くコレ。

写真 2017-11-02 15 44 38

生命保険の「控除証明書」


これのおかげで、「あ、もうすぐ年末なんだな~」と、感じるわけです(笑)


四季折々、自然の情緒あふれる日本なのに・・・

・・・なんか・・・寂しい・・・



え~さて

実は、来週から東京への出張がありまして。

今年三回目の出展となります下記のイベントです。

IMG_0541.jpg

毎年、自分なりに少し趣向を変えて臨んでいるのですが、今回は、その準備でドタバタ劇です。


まず、新たな宣伝チラシを作ろうと思い立ったのですが、コンセプトが迷走・・・悩みに悩み、なかなか決まらず。

やっと、「よし!これでいこう!!」と、まとまったのが、すでに10月の下旬。


あわわ・・・

これから印刷会社に発注して・・・、発送で2~3日・・・、そして折り曲げて・・・

よし!なんとか間に合いそうだ♪


と、思いきや!!


台風発生
日本列島に接近!!


オーマイガー!! 



と、まぁ、なんとも慌ただしい日々が続いたわけですよ(笑)


運よく台風は早めに消滅し、無事、発注した品も届き、折り曲げ作業を終えて、準備万端!

写真 2017-11-02 14 02 35


さ~、来週は花の都 東京 で頑張ってきますぞ!!



いや~しかし、本当に冷や汗ものでしたよ~。

ぜひ皆さんに見せたかったな~

ボクの狼狽ぶりを(笑)

こんにちは、フクモトです。


ちょうど一年前に~♪ 


ボクが書いた記事、「読書は秋に限る」で、大好きな作家”池井戸潤”さんの「陸王(りくおう)」を取り上げました。

rikuou160707-1.jpg


その書中に「これはドラマ化されますね!」と宣言いたしましたが・・・


ずばり的中です!! フハハハハハ!!
maxresdefault.jpg


どうですか~、もう自分の先見性に惚れ惚れしますな♪

TBS 日曜劇場 9時から放送しているようです。
すごくオススメです。ぜひご覧ください。



え~さて。

私事で恐れ入りますが、先週の土曜日、38回目の誕生日を迎えまして。
職場のシンジョウや家族から、美味しい料理やプレゼントなど、素晴らしいおもてなしを受けました。

写真 2017-10-19 23 27 40

写真 2017-10-20 8 00 13


とくに、嫁さん家族(義兄、義姉)から頂いたケーキは、強烈なインパクト!!


「似顔絵ケーキ」(笑)
写真 2017-10-17 21 02 48

趣を凝らしたサプライズに感激しました(笑)


が、しかし!!


これはケーキです。

お気付きかと存じますが、皆でシェアして食べるには”カット”します!


ど真ん中に、ボクの顔があると・・・

写真 2017-10-18 19 20 36


ぎゃぁぁぁぁ・・・  め、目がぁぁぁぁ・・・・

こんにちは、フクモトです。


先週末、石垣島の空港に、あの話題の「オスプレイ」が飛来してきました。

どうやら、エンジン部のオイル漏れが原因で、緊急着陸したとのこと。

あまりいい噂を聞かないオスプレイですので、空港に滞在中、市民の一部の方からは不満や抗議があったそうです。

しかし、テレビではよく見るものの、実物を見る機会が無いのもまた事実。それを一目見ようと空港に訪れた方々も多かったそうです。


え? ボクはどっちかって?!


ボクは~ほら、皆さんご存知、仕事一辺倒の人間ですから! あまり興味ありませんね!

たかがオスプレイをわざわざ見るために、勤務中に空港に出かけて写真なんか撮るわけ・・・



IMG_3173.jpg


あ・・・いや、ち、違うんです、

ちょうど上司を空港に迎えに行ったら、たまたま車にカメラがあって、それで・・・その・・・



すいません・・・私がやりました!


ええ、つい夢中になって・・・我を忘れて舞い上がっちゃって・・・


あ、迎えに行ったのは本当です・・・


でも、こっそりカメラを車に積みました・・・はい・・・




だけど! 誘惑に負けたのは今回だけです!!


ボクは毎日、パソコンに向かって、まじめに仕事をこなして・・・


写真 2017-09-28 16 00 08


あ・・・




こんにちは、フクモトです。


先日、なにげなくテレビを見ていると、

「全国小学生No1 超頭脳決定戦」

という番組がやっていました。

DI9baBYVwAAyflY.jpg
※http://matomame.jp さんからお借りしました。


もうねぇ、最近の小学生、大変ですよ!


大人でも首をかしげる難問を、サラサラ解いていくんですから。

負けじと文章問題にチャレンジしようとしたら、問題自体が理解不能(笑)
チンプンカンプンです。

いや~、この子達の将来がとても楽しみです♪


小学生諸君!
日本の未来は君たちにかかっている!しっかり勉強して、仕事に励み、日本経済を支えてほしい!

そして、僕たち将来オジサン世代の年金制度を潤沢にしてください!

たのんだぞ!!



え~、さて。
これで将来の不安も無くなったことですし・・・


話は変わりますが。


最近、某大手寿司チェーンや、コンビニ商品などで、こういうのを目にします。

写真 2017-09-08 7 48 44

「麺なし・麺抜きラーメン」


うむ・・・少々違和感がありますが、とてもユニークなネーミングです。
「汁なし担々麺」とかもありますしね。その逆をいった勇気ある発想です(笑)


僕が思うに、これを筆頭に、巷では「○○抜きメニュー」が大流行しますよ!


「肉抜き牛丼」、


「ルーなしカレー」、


「パスタなしミートソース」、


「イチゴ抜きショートケーキ」、



うわ・・・世も末ですな・・・



「パインぬき酢豚」


これはアリ♪