こんにちは、フクモトです。


先週の日曜日。
ここ石垣島では、第16回「石垣島マラソン」が開催されました。

フルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(24km)、10kmコースの三つのレースがあり、総勢4,500人近いランナーが参加する一大イベントです。

写真 2018-01-31 21 41 36


27336536_1976555249051406_7481060246940240126_n.jpg
(facebook:石垣市より)

ボクは、その10kmコースに出場すること、はや5年。
アスリートの叔父さんに勝負を挑んだのがきっかけで、いまだ勝てず、ズルズルと続けている次第です・・・


さて、今回の成績なんですが、

42分38秒
(19位/1,724名)


う~ん、微妙・・・


アスリートの叔父さんは、今回はフルマラソンの方に出場し、勝負は持ち越しとなりましたが、このタイムだとトラック一周分くらいの差で負けていましたね・・・くやしいな~。

そのアスリートの叔父さんですが、今年で還暦を迎えるそうです。
いや~本当によくやりますな~。


ん?ちょっと待てよ・・・関心している場合か?


いくら相手はマラソンキャリアが長いとはいえ、こっちには”若さ”があるわけですから。
5年も負け続けているのは、少々不甲斐ない話ではありませんか・・・
それどころか、最近「仕方ないかな」などと、諦めている傾向が・・・

いかん、いかん!
僕だってアスリートの端くれ。勝負の世界に身を置くものとしては、つねに爪を研がねば。牙をむかねば!

よーし!!
そろそろ本気を出す時がきたようですな!!
次回のマラソンまで、ちょうど一年あります。これから血のにじむような特訓をして、最後に笑うのは誰なのか教えて差し上げます。
うぉぉぉ、やったるで~!!


まずは、相手のドリンクにステロイド剤を・・・


こらぁー!!





《おまけ》
年代別(30代)順位で、3位になりました~(笑)

写真 2018-02-02 15 40 38

こんにちは、フクモトです。


少々時間をさかのぼりますが・・・

昨年の末、沖縄本島で、「ソフトテニス九州大会」が開催されまして、

写真 2017-12-17 9 45 15

うちの子供たち(小学6年、5年、4年)が、一応、県代表ということで・・・
試合に臨みました。

普段は石垣島でお留守番のボクですが、一番上の子が小学校最後の九州大会というので、思い出に一目見てやろうと、飛行機に乗って行ってまいりました!! (うちのカミさんは、コーチ役として子供たちを引率しています)

写真 2017-12-17 9 14 58

写真 2017-12-17 9 50 44

写真 2018-01-19 14 45 23

ソフトテニスは、全国的に見ても九州地方のレベルが高いようで、その中を勝ち抜いてきた選手たちが勢ぞろい。
「おらぁー!!」 「っしゃー!!」 などと、小学生とは言えども、その気合の入り方なんて、もう大人並です・・・

沖縄勢は、負けじと何とか食らいついていましたが、負け越し・・・

うちの子たちも、個人戦ではそこそこ勝てた試合もありましたが、やはり全国レベルの壁は厚く、多くの課題を残す結果となりました。



いや~、でもなかなか楽しく観戦させてもらいました♪

いいプレイもあれば、残念なプレイもあり、手に汗握ったり、ため息漏らしたり、歓声上げたり、唇噛んだりと、こんなに喜怒哀楽をあらわにしながらスポーツを見たのは初めてかもしれません。

帰路につく頃には、だいぶ感化されたらしく、「ボクもテニスやってみようかな・・・」などと思ってもみましたが、(笑)

うちのカミさんの、あの超強烈サーブを思い出しますと、


あ、無理無理・・・やめやめ!!


新年、明けましておめでとうございます!

17.gif

いや~2018年、はじまりましたね~♪

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
旅行に行ったり、家族でのんびりすごしたり、さっそくお友達と宴会なんて方もいらっしゃるのでしょう。


ボクはですね、わりとお正月らしいお正月を堪能しましたよ♪


実家で紅白歌合戦をみたり、

ランニングしながら”初日の出”を見に行ったり、
(あいにく曇りだったけど・・・)

あと初詣にもいきましたね。
(おみくじ末吉だったけど・・・)

写真 2018-01-03 11 03 54

と、まぁ、十分な休暇を頂きましたから、今日から気持ちを切り替えて、今年一年頑張りますよ~。

皆様、本年も「アセロラ100%」を宜しくお願い致します!!

軽トラック

こんにちは、フクモトです。


12月はじめの日曜日。
石垣島では、地元新聞社主催の「八重山毎日新聞駅伝」が開催されました。

写真 2017-12-15 14 12 44


昨年から、あるチームに誘われて、微力ではありますが一区間任されています。
(詳しくは過去の記事で)

この駅伝、ランナーの後ろから監督が乗る車が追尾し、アドバイスや応援(ほぼ追い立て)を受けるのですが、
昨年の叱責とは違い、今回は「いいね~、いいペースだ~」や、「よしこの調子でいこう♪」などと、もてはやされまして。


!? ・・・さては、ほめて伸ばす気か・・・


などと、勘繰りながら走っていたのですが、あまりにも褒め続けるものですから、だんだん、


え?・・・ボクもしかして、めっちゃ速い?


などと調子に乗ってきまして!!
報道バイクに向かってピースしたりして!! (監督に見えないよう)


そして、きついながらも気分よくタスキをつなぎました!
達成感、満載です。


そして!!気になるタイムです!


35:05(7.9キロ)


遅いし・・・

去年より1分も遅いし・・・


達成感はどこえやら。
虚しさだけが残った駅伝でした・・・



こんにちは、フクモトです。


さて、今日から12月です。
カレンダーはついに最後の一枚となりました。


ちょうどこの時期には、一年間使っていた”手帳”とお別れし、新しい手帳とのお付き合いが始まるわけです。

013c4631e96ea42c21e98d424b94f38ca1e300ae31.jpg

う~ん♪
やっぱ新品はテンション上がりますね~。

ここで、 『手帳あるある』 を一つ。


”使い始めはキレイな字、でも後半、走り書き”


うんうん、あるある~!!


と、いうことで、今年の締めくくりの月、気を抜かずしっかり仕事に励みたいと思います!



え~、さて。

先日、東京に出張した際、
見渡す限り、高くそびえたつビル群に圧倒されていましたが、なかでもひときわ存在感をはなつ「東京スカイツリー」

IMG_0555.jpg


その高さは、”634m”
世界2位を誇り、東京のシンボルとなっているようですが・・・


ちょっと待った!!

ここ石垣島だって負けていませんよ!

なんと石垣島には、沖縄最高峰「於茂登岳(おもとだけ)」があるんです。

DSCF6419.jpg


沖縄の点在している離島のなかで、石垣島だけが有する”誇り”とも言いましょうか。
壮大な自然は水や空気を浄化し、その中で生まれた生命は数知れず。
生い茂る木々のざわめきは、時に人を癒し、また時に厳しさを与える。
その人知を超えた存在は、まるで島民を俯瞰し、見守ってくれているよう・・・


その高さ、なんと”526m”



う、う・・・完敗じゃ・・・