4月26日


観察19日目


今日の「アセコ」
100426_092711.jpg

色がすこし変わってしてきましたね。

この状態が、ビタミンCが一番のってる状態です。

赤い実の2倍近くあります!

でも、果汁がなく、美味しくないのが残念・・・


でも何年か前に、大手メーカーさんが、この青い実をつかったアセロラドリンクを売り出していた記憶があります。

当時、コンビニにも置いていたので、手にとっては見たものの、買って飲むまではしなかったんですよね・・・

職業柄、味わっておくのも勉強だったのに・・・と後悔してます。

しかし、「果汁10%未満」との表示があったので、比較対照ではなかったと思ってます。

その商品、もう見えないところをみると、製造終了したのかな?


やはり「青い実」は、禁断の果実のような気がしますね・・・


フクモトでした。


つづく・・・







4月23日

観察16日目

今日の「アセコ」

100423_083001.jpg

大きさは昨日とあまり変わりませんが

わずかに色づきはじめています

連日の暖かさで道端に開花したテッポウユリも

道行く人々の目を楽しませています

100422_151015.jpg

100423_083131.jpg

昨日まであんなに暑かったのに・・・

今日の石垣島は少し肌寒く、小雨が降っています

100423_091158.jpg

通勤途中に観光客のレンタカーをよく見かけるのですが

せっかく石垣島に観光にきてくれたのに

こんな天気で残念だろうと胸が痛みます。

GWは晴天がつづきますように・・・


ミヤザトでした。

つづく・・・

4月22日


観察15日目


今日の「アセコ」
PA0_0002.jpg
丸みをおびてきました。

しかし、こんな細いヘタでよく持ちますよね。

でも、強い風や、人が軽く触れると落ちたりしますよ。

すごく繊細なので、ハウスでしっかり守ってあげています。

そんな「アセコ」、どこにいるかというと、
PA0_0007_20100422092825.jpg

このハウスの・・・

PA0_0005_20100422092826.jpg

扉を開け・・・

PA0_0004.jpg

左側の・・・

PA0_0003_20100422092826.jpg

ここ!

PA0_0000_20100422091247.jpg

さらにココ!

PA0_0006_20100422095547.jpg


フクモトでした。


つづく・・・

4月21日

観察14日目

今日の「アセコ」

100421_090114.jpg

写真では分かりにくいですが、肉眼でみると

昨日よりも、少しだけ大きくなっています。

重量感がでてきて今にも地面に落ちそうです

思わず、「もう少し頑張れ~」と言いたくなります


さて、やっぱり本格的に暑くなりました

今日の石垣島は午前中で既に28度近くあります。

100421_090408.jpg

少し曇っていますが今日も暑いです

耳を澄ませばセミの鳴き声も・・・。

自宅では、温暖化対策に貢献しようと

今のところ扇風機で頑張っていますが

そろそろエアコンのリモコンに手が伸びそうです

ミヤザトでした。

つづく・・・
4月20日


観察13日目


今日の「アセコ」

100420_092919_convert_20100420093401.jpg

実の重みで垂れ下がってきているのがわかりますね。

大きくなっている証拠です♪


さて、今回はハウス内の潅水(かんすい)システムについて紹介します。※アセロラに水をまく装置

鉢に植えられたアセロラの木には、鉢ごとにこんなノズルが付いています。
PA0_0012.jpg

これで、アセロラの成長に合わせて水をあげたり、止めたりと農家さんが調整しています。

潅水に使っている水は、「電子水」といい、専用装置で水に電気をチャージさせ分子を細かくした水を使用しています。

分子が細かい分、浸透性が増し、新陳代謝を促進させてくれる働きがあります。

もちろん人間にだって効果のある水です。

新陳代謝が促進されれば、身体の悪いものを外に出してくれるということですから、健康にもイイ水です♪

そんな水を飲んで、健やかに育っているアセコ達です。


フクモトでした。


つづく・・・