FC2ブログ
こんにちは、フクモトです。


”史上初ゴールデンウィーク10連休”
みなさん、どのような休暇を過ごされましたか?

報道番組では各地のテーマパークや行楽地、イベント会場などの様子を取り上げていました。
数々の楽しそうな催し物盛沢山だったみたいですね。

しかし、その映像を見て少々ゾッとしたのを覚えています。

だって、どこもかしこも行列、行列、行列!


gyouretsu.png

インタビューで、先頭の人は「朝から並んでます」とか、ホットドッグを買うために 「3時間待ってます」など。


えぇ・・・いいの?それで?


毎回思うのですが、本土の方はよく行列に並びますよね。
それを見るたび「みんな、すごいな・・・」と、その我慢強さと執念に感心したりします。

だって、私ら離島の田舎育ちは、行列に慣れていないし、待たされるのが大嫌い!

たかが3~4人くらいの列に拒絶反応を起こし、3分待たされるようなら気が狂いそうになったりします(笑)
石垣島の人は、みんなそんな感じです。


え!? 一緒にするな?


おっと失礼・・・
どうやら私だけだったみたいですね・・・



え~さて、

私の10連休も報告しておきましょう。

何度かお話したことがありますが、私どもの家族は”ソフトテニス一家”。

なので連休は、旅行もなし! バーベキューもなし! もう、ひたすら練習の毎日です!

soft_tennis.png


一人取り残された私?


写真 2019-04-29 11 10 04

ほとんど実家の庭の手入れです・・・


気が付けば、10連休、最終日!

00_つまらない人間02-320x180






こんにちは、ジェームスです(*゚ェ゚*)


ついにやってきましたね、ゴールデンウィークが!
しかも10連休!(*´~`*)

多すぎて何をしたらいいのかわかりません(笑)

海に行ったり、
山に行ったり、
バーベキューしたり、
キャンプしたり、

と普通の人は思うでしょうが、
ジェームスは完全なインドア派!
出来ることなら一生家から出たくありません、
そうです!ボクはかなりツマラナイ人間なんです!(笑笑笑)

ですがそろそろツマラナイ人間を卒業しようと思います!

そうですね、まずは・・

まずは・・・

まず、まずは何をしていいのかわかりません・・・

このままツマラナイ人間を続けるとヤバいきがする、、

まぁ、来年のゴールデンウィークに何をするか
ゴールデンウィーク終わるまでにお家でゆっくり考えよう。

では!せっかくいただいた大連休を楽しみましょうヽ(´∀`)ノ

00_つまらない人間02-320x180


写真_2019-03-30_17_01_23_convert_20190426153616
うさぎのうっちゃんとさっちゃん。ぎっちゃんも探さねば。
こんにちは、フクモトです。


じゃじゃーん!

kutu.jpg


これ、「靴・乾燥機」です。
先日、近所のホームセンターで購入しました。

以前からチラシで目をつけていましたが、使う機会あるかな~などと逡巡していまして。

でも、去年の末から何かと雨の多い石垣島。
子供たちは通学途中に雨に降られると、どうしても靴を濡らしてしまうんですよね。

除湿器をフル稼働したって、次の朝までに乾かすことはできませんし、しかも靴の半乾きの臭いがけっこうキツイ・・・

と、いうことで購入に踏み切ったというわけです。


そして、いざ使ってみますと・・・

写真 2019-03-25 23 20 46


「でーじ、じょーとぉー!!」


おっと、失礼。
これは沖縄方言で、「でーじ(とても)」、「じょーとー(良い・優れている)」という意味です。
※じょーとー=上等

沖縄県全域で通じます。


ちなみに石垣島では、

「でーじ」 → 「まる」

と、変化します。
たとえば、さきほどの例で言えば、


「まる、じょーとー!!」


と、なります。

でも、これは正式な方言ではなく、流行語?みたいな言葉で、世代によっては通じないこともあります。
実際、年配の方々や、うちの子供たちは使っていないようです。
逆に、これを使っている人がいると、あぁ近い世代なんだなぁ~と親近感が生まれます。



そして、さらに!!

当時、人気絶頂だったアイドル「酒井法子」さん。
”うれピー” だの ”たのピー” だのありましたね、「のりピー語」。

そんな流行りを反映したのか、こんな言葉も♪


「まる、じょっピー!!」


もぉ何語だよっ!! っとツッコミたくもなりますが・・・


と、まぁ、石垣島の流行語?をご紹介いたしましたが。
どうでしょう? せっかくの機会ですので、みんなで練習してみましょうか!

じゃ、ボクが先に言いますので、みなさんは後から復唱してくださいね。

では、

「お、この乾燥機、まる、じょっピー!!


はい!!


(まる、じょっピー!!)



オーケー!! ベリーグー♪
シーユーネクストタイム、

バイバーイ!!



こんにちは、シンジョウです(・Д・)ノ

平成から令和にかわるとゆーことで、

ボクも名前をかえよっかなー(笑)と思い、
色々考えてみました。

やっぱカッコイーのがいいですよね。

やっぱカタカナかな、

ジェームス・シンジョウ とか、
ジョージ・シンジョウ とか、
サム・シンジョウ とか、

『はじめまして、ジェームスです!』

おぉ、ちょっとカッコイーかも!モテそう(*゚ェ゚*)

ん~でも日本人だし、こんなのもイイな、

道明寺・シンジョウ とか、
柊・シンジョウ とか、
十文字・シンジョウ とか、

『はじめまして、道明寺です!』

ぉお!イカス!だいぶモテそう\(//∇//)\

ん~、1週間ほどジェームスで過ごしてみて、
皆の反応をみて決めようと思います。




余談ですが、昔職場のロッカーに『織田』、『信長』、って書かれてて、

すっげー!この会社には戦国武将がいる!と興奮して
探しに行ったのを思い出しました(゚∀゚)
普通の会社員さんでしたけど・・
こんにちは、フクモトです。


今日の明け方、ひどい音で目が覚めまして・・・

窓の外を見ますと、

「豪雨」

ザァーッと周りの音をかき消すくらいの勢いで降っているではありませんか!

一昨年前の記録的豪雨が彷彿されます。

image037.jpg


でも、今回はそうでもなさそうで、次第に雨足は弱くなってきましたが、

心配なのは、通勤路。

あるんですよね~、ちょっと強い雨が降ると、すぐ浸水する場所が。

しかも、ちょうど出勤時間にあたるので、そこで大渋滞。
Uターンしようにも、混雑しているのでうまく切り返せないし、さらに後続車が追加したりと大苦戦ですよ。

でも、中には勇気のある人がいらっしゃいますね。
軽トラックで、某テーマパークの何とかスプラッシュよろしく盛大な水しぶきを上げて突っ込んでいきます!

「すげぇ・・・」


はたして、あの軽トラックは無事に目的地にたどり着けたのでしょうか・・・




え~、さて。


4月1日、新元号が発表されましたね。

「令和」

うちのシンジョウは、愛犬の「きなこ元年」になるのでは・・・と期待していましたが、


なるかいっ!!


でも彼、たった8.5時間しか寝ていないようで、とても気の毒です。

なので、気持ちだけでも満足させてあげようかと、作ってみました。

写真 2019-04-05 15 20 18


さぁ、安らかに眠りたまえ・・・南無